【京急衝突】マスコミの「京急批判」報道に批判集まる ネットで炎上★2

1 :サーバル ★:2019/09/06(金) 22:05:15.98 ID:dgvc6/Vt9.net
NEWS
2019年09月06日 15時30分 JST
京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
ジャーナリストの佐々木俊尚さんは、「大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作」と指摘。原因究明が行き過ぎるがゆえに、早すぎる”犯人探し報道”になっていると分析する。
小笠原 遥 Haruka Ogasawara
横浜市神奈川区の京急線の踏切で9月5日、下りの快特電車がトラックと衝突し、トラックの運転手が死亡した事故を受け、京浜急行電鉄は脱線した事故車両の撤去のため大型クレーンを事故現場に搬入するなど復旧作業を進めている。

7日始発までに事故で不通となっている区間の運転再開を目指す中、ツイッター上では「#がんばれ京急」のハッシュタグがトレンド入り。6日正午現在で8万9千件以上ツイートされている。夜を徹して復旧にあたる作業員を応援するコメントが相次いでいる。

こうした投稿の中には、テレビ朝日が5日に報じた、運転士の経験の浅さを指摘するような報道に対し「京急の責任を追及しているのではないか」と疑念を呈する声もある。

トラックと衝突して脱線した京急線=5日午後1時41分、横浜市神奈川区[時事通信ヘリより]
時事通信社
トラックと衝突して脱線した京急線=5日午後1時41分、横浜市神奈川区[時事通信ヘリより]
テレビ朝日は5日午後8時すぎ、同事故についてのニュースをインターネット上に配信し、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示。

「運転士はブレーキを掛けましたが、間に合わなかった」、「運転士は車掌から運転士になって1年1カ月だった」との情報を伝えていた。

テレビ朝日は5日の番組で、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示して報道していた

この報道をめぐっては、ネット上で、「その見出しは違うと思う。京急側に責任がある話なの?」「京急がまるで悪いみたいな報じ方」などと、批判的なコメントが相次ぎ、ツイッターでは「#がんばれ京急」のハッシュタグが作られ、様々なコメントが寄せられている。

「原因究明が不十分な今の時点で、鉄道会社が悪いみたいな言い方はよくない」
「夜を徹して復旧に向けて頑張っている京急を、むしろ応援したい」
「マスコミが京急を叩いている意味がわからない。#がんばれ京急」
コメントの中には、事故の原因を探ろうとする報道を「マスコミが京急を叩いている」とし、批判するものも多い。

今回のような報道について、ジャーナリストの佐々木俊尚さんは「違和感がある」と指摘する。

まず第一に、現在では事故原因は明確になっていない。

そしてそれは、すぐに分かるものでもありません。一定期間は検証が必要になる。

それにもかかわらず、あくまで推測でコメンテーターがものを言ったり、「京急側に責任があるのではないか」というスタンスでワイドショーなどが報じるのには違和感があります。

このような大きな事故が起きた場合、今回の対象は京急電鉄ですが、大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作、マスコミ報道の“病巣“なのではないかと思います。

あまりにも責任を誰かにすぐに負わせようとする動きが強すぎると思います。

無理やり悪人を作り上げてしまうメディアの負の側面が出てしまっている。
これに対して違和感を感じた人々が京急を応援しようとする動きが、今のネット上の世論なのでしょう。
原因究明がメディアの役割の一つなのは言わずもがなだ。だが、それを急いだ結果として、“犯人探し“を優先する構造になってはいないか。

現状の報じ方に違和感を感じる人の声に耳を傾けるべき時がもう来ているかもしれない。
https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d71a923e4b0fd4168e7e89f

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567770511/

2 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:05:46.21 ID:ALSwkbnc0

全日本トラック協会系企業のCM出稿に忖度した民放の京急バッシングはクソ

3 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:05:51.60 ID:aHWnT7Sk0

けんかをやめて

4 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:06:06.05 ID:ynbd1p5l0

いや別に

5 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:06:45.10 ID:nO1tnd760

>>3
二人を止めて

6 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:06:47.66 ID:NJ/JeZ9e0

>>1
安倍信者が必死で京急叩いているのは何故なんだろう

7 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:06:50.45 ID:yMRnfPlc0

マスコミがクルクルパー

8 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:06:50.98 ID:TLV9XJXB0

>>1
けーさつに電話するしか助からない件。。

9 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:07:08.18 ID:CMPiAdaJ0

どう考えても京急の過失が大きい

10 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:07:12.72 ID:8QERgHM00

京急電鉄ってスリルを与えるのが仕事なのか?

もう公共交通事業者じゃなくてアトラクション運営しとけ
好きなだけ120km/h出せるぞ

11 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:07:16.99 ID:qXT5XxyU0

本来だったら国vs国の諜報戦・破壊工作で8月中に大規模な列車爆破テロが計画されてたんだ
そのカルマが偶発的な踏切事故に昇華・転写されて大難が小難に替わったんだ
天に感謝しろよ

12 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:07:23.05 ID:QEjnJLGX0

踏切にいる大型トラック相手にすら止まれないくらい
障害物相手に脆弱とか
テロのいいカモだし
是正させられるだろ

13 ::2019/09/06(金) 22:07:37.90 ID:1aeg94LC0

もうテレ朝は観ないわ

14 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:07:59.71 ID:Zik9JLX60

人間嫌いが自動ブレーキ自動ブレーキ騒いでんだろw

15 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:08:08.65 ID:gDCQjnVX0

だからって国交省が許してくれるのか?

16 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:08:09.41 ID:8Ba7BPUB0

イキって120km/hなんかで走行してこのザマ
他の鉄道会社はこんな速度で運行なんて危険すぎると判断
バカな鉄ヲタは昔から京急支持してるの多かったよな(笑)

23 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:08:48.21 ID:5KWJQPn90

京急擁護してる奴はネトウヨ


(deleted an unsolicited ad)

18 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:08:15.32 ID:3YFPNh3+O

KQの二度としません

19 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:08:29.02 ID:b5ILRNE00

またキチガイ朝日か

20 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:08:30.46 ID:EPIHFODD0

トラックが悪い
それは至極当然の話

しかし鍵をせずに泥棒に入られて泥棒が悪いと言うのと一緒で今後の教訓にならない
特発の視認性はどうなのか、普段の動作状況や指導方法など検討するのは必要だと思うがな

21 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:08:44.68 ID:v4f5zX4M0

韓国は全力で擁護して
京急は叩くんだもんなぁ

22 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:08:45.59 ID:V1gMQbuY0

 
脳内も韓国に実効支配されたネトウヨ「韓国が気になってしょうがないから報道しろよ」

17 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:08:09.84 ID:8QERgHM00

>>13
なおタモリ倶楽部には協力してる模様

24 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:08:48.29 ID:dVCrWNTR0

あれなんなんだろな。
NHKだけかと思ったら、各社思い思いに京急批判してたな
マスコミ各社に秘密指令でも出たのか??

25 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:09:22.17 ID:gDCQjnVX0

今回はたまたまレモンに突っ込んだから良かっただけでガソリンだったらどうすんの?

26 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:09:23.90 ID:3Fh0jJ3Q0

他スレで既に全部正常に行われてる上での事故って判明しちゃってるよ
ちゃんと緊急ボタンは押されてて、600m以上手前から既にブレーキも掛かってて
あの事故が起こってるんだから、どうしようもない
鉄道側には一切落ち度はねえわ、やることしっかりやって起こってる事故なんだから
鉄道がに落ちはまったくないよ
理論上では600mで止まるって話だけど、実際にはそうならんかったってこと

27 : :2019/09/06(金) 22:09:30.55 ID:bXFylVVp0

>>1
  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)死亡事故と列車内のけがは普通に京浜急行側に過失が有る

  Λ,,,,Λ
 ( ・ω・)批判しているわけではなく、事実だ

28 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:09:31.21 ID:ALSwkbnc0

>>6
レス乞食の5ちゃん工作員は世の中の流れに逆張りしてスレを活性化させる

29 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:09:35.88 ID:qIZoK8qE0

いやいや京急が悪いやろwどーみても
福知山線の事故を経てまだ自動化してないとかあり得ない。
それも人口の多い東京で事業してて営業努力せずに売上が作れる環境で
安全への投資を怠ってきた責任は十分ある。

30 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:09:42.91 ID:Yz49CzUK0

いや今ブレーキ掛けたら止まる位置の時点で緊急ボタン押しても止まらなかったんだろ?
京急の過失あるじゃん

33 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:10:04.69 ID:PHPGXczQ0

トラックの運ちゃんバック一択やろ
線路側に右折ってアホやろ

38 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:10:45.90 ID:QEjnJLGX0

>>24
京急に交通インフラやる資格無いわ
私有地のテストコースでも走らせとけよ

39 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:10:47.64 ID:b5ILRNE00

トラック運ちゃんがありえんほど下手糞

46 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:11:38.16 ID:lLyOx6pG0

一番悪いのはトラックであるのは間違いが、自動ブレーキシステムが普及してる世の中で設置してないってのもなぁ
踏切にな異常があれば信号をつけるシステムはあるのに…

運転手だって人間やねんから、いきなり普段はつかないような信号機が付いるのを見たところで正常性バイアスがかかって最初は見間違いかと思ってすぐにブレーキはかけられなさそう

47 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:11:41.58 ID:LvNAatLh0

事故が起きた事に関してはトラックの運転手:京急で50:50
事故が大きくなったことに関しては全面的に京急が悪い

50 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:12:10.27 ID:gDCQjnVX0

いくら京急ジェットコースターと言われていても遊園地のジェットコースターの方が安全じゃ公共交通機関として失格もいいとこだろ

52 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:12:14.95 ID:QEjnJLGX0

>>39
トラックじゃなくてもぶつかってた
むしろ何でトラック相手以外だと止まれると思った?

55 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:12:52.27 ID:1UQnPkQZ0

運転士は信号見て非常ブレーキ使った、京急は信号見て非常ブレーキで止まれると言ってる訳じゃん
見てからちゃんと非常ブレーキ使った(らしい)のに止まれなかったのは何で???ってだけ
これはトラックは関係ないんだよね、運転士も含めて京急側が問われてる

68 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:14:08.17 ID:TkpJLQ5V0

鉄オタはなんで電車に感情移入してしまうん?

88 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:15:45.13 ID:QEjnJLGX0

>>60
トラックじゃなくてもぶつかってただろ
障害物に対する脆弱性は大問題
ヤバい弱点ばれたのに
よりにもよって神奈川走らせるとか無謀過ぎ

126 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:19:00.84 ID:D5n6yHDN0

>>123
快特だよバカ

200 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:26:11.23 ID:nb7tuOVh0

どうすればトラックの侵入を防げたか
これも事故回避のポイントだけど触れないからなw

263 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:31:47.81 ID:qt3nwp1p0

これで文句言われるんだから安全の為に踏み切り全閉鎖でいいよ

352 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:37:54.85 ID:WhChF/8u0

クソ人力システムを使い続け、更新する気もない
インフラを運用する資格もないのが京急というクソ企業で
実際にエラーを起こした人はそういうクソ人力システムが起こすエラーの被害者だ

だから京急というクソ企業は徹底して叩かなくてはならない

432 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:43:31.48 ID:215s11bQ0

鉄道会社は乗客の安全に責任を持つ。
事故を起こさない仕組みも、乗客のため。
今回なぜ乗客を危険にさらしたのかは追及されるべき。

590 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:53:53.45 ID:mvany1iH0

>>540
まぁ本音は諦めろだな
因みに急制動による怪我は鉄道会社が払うからな

ルールを守っていれば事故は起きなかったって事例だろ?
たった一人のルール違反で大惨事

610 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:55:10.66 ID:HeYimRsi0

>>504
それはありえねーよ
そんな施工許されるわけないだろ法令違反になるわ
どこ情報だよそれ

739 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 23:02:16.29 ID:jMgC9oYo0

>>712
新規の踏切建設はもう認可されない時代だけど?

855 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 23:09:08.86 ID:wgdcL9+v0

>>732

> ぶつかった京急が全部悪いってのが世の論調だと

お前の思い込み。
ガイジはもう寝ろ

900 :名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 23:11:48.91 ID:f+udBqL40

批判されるべきはKQではなくマスゴミさん☆DEATH

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