天皇陛下 パラリンピック マラソン銀メダリストの伴走を体験(2018年)

天皇陛下 パラリンピック マラソン銀メダリストの伴走を体験(2018年6月)
皇室ご一家の懐かしい映像を、TBSの映像ライブラリーよりお届けする「皇室アーカイブ」。今回は天皇陛下(皇太子殿下・当時)がリオデジャネイロ パラリンピックの視覚障害者女子マラソンで銀メダルを獲得した道下美里(みちした・みさと)さんの伴走をされたときのもようです。陛下はこのときの様子を2019年2月の誕生日の記者会...

皇室ご一家の懐かしい映像を、TBSの映像ライブラリーよりお届けする「皇室アーカイブ」。

今回は天皇陛下(皇太子殿下・当時)がリオデジャネイロ パラリンピックの視覚障害者女子マラソンで銀メダルを獲得した道下美里(みちした・みさと)さんの伴走をされたときのもようです。

陛下はこのときの様子を2019年2月の誕生日の記者会見で次のように話されました。

「園遊会で道下(みちした)さんとお会いしまして、私がジョギングを趣味としていること、よくこの御用地の中を走っており、園遊会の会場となっている場所もよく走っているというお話をしましたところ、「ご一緒する機会があれば」と先方がおっしゃってくださいました。私としましても、そういうパラリンピックの選手の人たちがどのように競技に臨んでいるのか、パラリンピックとはどういうものなのか、ということを私自身も理解するいい機会だと思いましたので、その申し出を喜んでお受けすることといたしました。

私が心配したのは、どのように目の見えない方を走りながらリードしたらいいのか、しかも紐一本で結ばれている状態ですので、どのように声を掛けてリードしていったらいいかということで、事前に書物を読んだり、あるいは動画を見たりして少し研究をいたしました。

実際にご一緒してみて、私自身も最初は少し緊張しましたけれども、楽しくとてもいい経験をさせていただいたように思います。一例を挙げますと、例えば2メートルくらい先にマンホールがありますということを道下(みちした)さんにお話ししようと思いましたら、気が付いた時にはもうマンホールの上にいるような感じで、走っていると随分スピードもあるんだなと思いましたし、実際に伴走の方がどのように選手をリードされているのかということも私も分かって、自分としても大変いい経験になったと思います」

道下選手は東京パラリンピックでもメダル獲得を目指しています。

#皇室 #皇室アーカイブ #天皇陛下 #パラリンピック #マラソン #伴走 #道下美里 #銀メダリスト #視覚障害者女子マラソン #リオデジャネイロ #赤坂御用地 #園遊会

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS    
◇Twitter  https://twitter.com/tbs_news?s=20   
◇Facebook  https://www.facebook.com/tbsnews  
◇note  https://note.com/tbsnews  
◇TikTok  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja  
◇instagram  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/tbs-insiders/

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

コメント

  1. 抗生物質 より:

    敬愛なる天ちゃん。
    コロナが落ちつけば、一緒に串カツでも食おうや!

  2. Tanja より:

    陛下素敵過ぎます。若く美しい肉体はその精神に宿ると言います。自己鍛錬を怠らない陛下の姿勢が現れておいでです。

  3. ニャンニャンキティちゃん より:

    天皇陛下は、日本の唯一神、神なのである。
    神と共に並走できるなど、どれほど有難いことだろうか。

  4. masa sss より:

    凄いニュースだね。
    2018年の映像だけど。

  5. おそ より:

    これはまた世界が驚くぞ

  6. 普通科高校の劣等生 より:

    一応世界的にはエンペラーです。

タイトルとURLをコピーしました