きょうは転倒予防の日 “在宅時間増”が転倒要因に(2021年10月10日)

きょうは転倒予防の日 “在宅時間増”が転倒要因に(2021年10月10日)
10月10日は“転倒予防の日”です。コロナ禍の運動不足などで転倒する恐れが高まっているとして、消費者庁などは注意を呼び掛けています。 転倒などによって死亡した65歳以上の人は去年8851人と1995年以降で最も多く、交通事故による死亡の4倍余りに上っています。 また、先月までに職場で起きた転倒災害は去年の同じ時期...

 10月10日は“転倒予防の日”です。コロナ禍の運動不足などで転倒する恐れが高まっているとして、消費者庁などは注意を呼び掛けています。

 転倒などによって死亡した65歳以上の人は去年8851人と1995年以降で最も多く、交通事故による死亡の4倍余りに上っています。

 また、先月までに職場で起きた転倒災害は去年の同じ時期より2割増加しています。

 消費者庁と厚生労働省は、コロナ禍で家にいる時間が増えて運動不足になっているうえ、緊急事態宣言の解除で外出の機会が増え、急に動くと転倒する恐れが高まっていると注意を呼び掛けています。

 適度な運動や部屋の整理、段差を明るく照らし「危ない所を見える化する」ことが重要だとしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. 竈門炭治郎 より:

    交通事故になりそうだね❗

  2. 登録者が増えるたびにジューシーになる安倍晋三 より:

    皆さんも気をつけましょう

タイトルとURLをコピーしました