中国軍がロシア軍と初の巡視活動 領海侵入は否定(2021年10月25日)

 中国国防省は、ロシア軍と初めて合同の巡視活動を実施したと発表しました。艦船が津軽海峡などを通過していますが、「他国の領海に侵入していない」としています。

 中国国防省によりますと、中国軍とロシア軍による初めての海上での合同巡視活動は今月17日から23日まで日本海や西太平洋、東シナ海で行われました。

 中ロ合わせて10隻の艦船と6機の艦載ヘリコプターが参加し、武器を使用した演習などを行ったということです。

 防衛省は両国の艦船10隻が津軽海峡や大隅海峡を通過したことを確認していますが、中国側は「他国の領海に侵入しなかった」「第三国をターゲットにしたものではない」と説明しています。

 さらに、「中ロの戦略的パートナーシップを深化させる」と強調しました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. 舐めろちゃちゃ より:

    ある意味「航行の自由」作戦だから法的な問題は無いけど、日本が平和ボケしてる間に戦争はもはや喉元まで迫っているということだね。

  2. ノクト より:

    さすが中露だ
    言ってる事も滅茶苦茶だ(笑)

  3. オライオン より:

    普段、国際法を守らない国が戦争となれば法どころか民間人でもやるような国だから日本も核武装を考えるべき。

  4. 岸田文雄-登録者1人につき消費税を1%下げる より:

    0:58第三国をターゲットにしたものではない(建前)
    台湾問題には日米は介入するなよ?(本音)

  5. 天山兔兔 より:

    米国と日本が今年の前半に中国の海岸に沿って自由に航海することは正常であり、中国とロシアが日本海を自由に航行することも正常です。

  6. 鈴木康久 より:

    日本の発展には
    技術と雇用と平和を守る、スパイ防止法と巨大な防衛産業が必要。

  7. クソリプ天使 より:

    近い将来に日本が軍隊を持つから今から準備しているんですよ。

  8. グレート仙台及びその他東北連合王国 より:

    与野党の反応が気になる、遺憾砲すら放たなくなったら終わりだよ

  9. Hitoshi-xy より:

    第3国を想定してなかったらどうして訓練する必要があるのか。

  10. ご飯はおかず。 より:

    航行の自由作戦

  11. トキトキ より:

    国防を考えるきっかけになりました!国防予算倍増待ったナシ!

  12. 匿名滅亡 より:

    日本も中露近くの公海通ったら領海侵犯とか言うよな

  13. すぷーとにっく より:

    日本は危機感持たないと中露はとても強いぞ。

  14. 本多眞佐代 より:

    日本政府も普通の船舶じゃないと強く文句を言って欲しい。日本の領海みたいなものです。

  15. 田所8:10 より:

    国土広いんだから国の中に穴掘って海作れ

  16. kouki atu より:

    津軽海峡の中央部3海里は米原潜他、大人の事情で公海にしているから大手を振って通行できる
    ま、今まで航行しなかったのが不思議とも言える。

  17. ひろあき3_ より:

    外国船舶の航行が認められているなら正直に言っていいんじゃないの?

  18. meneo より:

    立憲民主党と共産党の応援演習でしょ?
    豪華やな〜

  19. 太郎宮崎 より:

    天気晴朗なれど波高し。

  20. 圧倒的底辺YouTuberの極み より:

    「仮想敵国をターゲットにしたものだ」

    • 匿名 より:

      だから憲法9条を改正して国防もしっかりしないといけない
      平和ボケも大概にしろ
      立憲共産党を先ずは日本から無くさないと

タイトルとURLをコピーしました