<最新>ディズニーランド 入園者数緩和で状況は?(2021年11月13日)

クリスマスムードに染まった東京ディズニーリゾート。華やかなコスチュームのミッキーたちが登場しました。

今月から東京ディズニーランドとシーで時短営業が緩和されました。そして、入園者数は、先月25日以降“1万人の制限”から段階的に引き上げています。

サタデーステーションは、去年12月にも東京ディズニーランドを取材。当時、ショーや大規模パレードは休止されていましたが、現在は、抽選で人数制限を設け一部のショーを開催しています。ほかにも、レストランやアトラクションなどこれまで休止していた施設が少しずつ再開しています。さらに、先月からは東京ディズニーランドでもアルコールの販売を開始しました。ただし、感染対策は引き続き徹底しています。

この日、パーク内を歩いてみると。

*サタデーステーション『全体的に見ても、コロナ禍前の平日より少し少ない印象です』

ソーシャルディスタンスを確保するため、入園者数は大幅に制限した状態を続けるといいます。

では、密になりやすいアトラクションの行列は・・・スプラッシュマウンテンは、この時30分待ち。取材した他のアトラクションは、10分から20分待ちでした。

そして、キャラクターとの記念撮影も、これまでと変わらずソーシャルディスタンス。サプライズで登場したプーさんとも、近づいて写真を撮るのは、まだ先のようです。

薄暗くなった夕方。地面に座り込む人たちが・・・

*ゲスト『ずっと待ち遠しくしていたのでそのために並んでいます。良い場所取りたいなって』

去年2月を最後に休止していたエレクトリカルパレードがおよそ1年8カ月ぶりに再開しました。

*サタデーステーション『アラジンとジャスミンの間にはアクリル板が置いてありますね』

安全対策のため出演者の人数を減らすなど演出の一部を変更していますがきらびやかな光と音楽がこの日の夜を彩りました。

*ゲスト『感動しました。ディズニーのパレード帰ってきたって感じで』『一歩ずつ変わってきているのかな、良い方向に持っていっているのかなと、すごく気分が良くなりました』

そして、コロナ禍をきっかけにデジタルを活用した新しい楽しみ方が定着してきました。オープンしておよそ1年、大人気の『ベイマックスのハッピーライド』に並ぶ人が手にしていたのは・・・。

*ゲスト『スタンバイパス。ファストパスみたいに早く乗れるんじゃなくてまず”列に並べるよ”みたいな券』

混雑が予想されるアトラクションについては密になりやすい行列を避けるため、並ぶ時間を事前に予約する『スタンバイパス』が導入されています。パークの状況を見て導入するアトラクションを決めるといいます。

*オリエンタルランド デジタル戦略 木村守善 部長『1人1人の間隔をソーシャルディスタンスとして確保するには、かなり列としてとてつもない列になってしまうので/並ばないでも体験できるということを実現するためにサービスとして提供しました』

さらに今後、「食べ物を事前にオンラインで予約し、後から店舗で受け取る」モバイルオーダーのサービスを検討しているそうです。

*オリエンタルランド デジタル戦略 木村守善 部長『まずは、列を作らないということですし、キャストとの接触をできるだけ控えるというところと、短縮された時間を他のサービスに活用いただいて色々なサービスを体験していただくことのきっかけに繋がっていくのではと思ってます』
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. 登録者が増えるたびにジューシーになる安倍晋三 より:

    空いてるの楽しかったから混んでるのが嫌になっちゃう

  2. sora tukieno より:

    母が楽しみにしてるから良かった。

    誕生日プレゼントにチケット奢りはちょっちキツかったが母が喜んでいたから良い

  3. てぃーぼーいろんりー より:

    今年のクリスマスはひとりでホームアローン2を観ながら唐揚げくんの赤とレッドアイでも頂くかな 1人はさみしい

  4. 信成織田 より:

    ミッキー「ハハッ 夢を見たけりゃ金払え」

  5. ブスゴリラ より:

    アナウンサー可愛い

  6. 麻原彰晃 より:

    ネズミはコロナかからないんですね。

  7. ab.c より:

    波物語のあと何か起きましたか?

  8. Michael J 【2015年登録】 より:

    コロニーランド

  9. サイコパス堀川 より:

    制限とか無駄
    いらんことすんな

  10. HS より:

タイトルとURLをコピーしました