ルカシェンコ大統領 越境手助け「あり得る」(2021年11月20日)

 中東からの大量の移民がベラルーシとポーランド国境で立ち往生している問題を巡り、ベラルーシのルカシェンコ大統領はベラルーシ当局が移民の越境を手助けした可能性を認めました。

 ルカシェンコ大統領はイギリスのBBCのインタビューで、移民がポーランド側に入ることをベラルーシの治安部隊が手助けしているとの指摘について「全くあり得ることだ」と述べました。

 そのうえで「誰かが助けたかもしれないが自分で調べるつもりはない」としました。

 また、ベラルーシで今年7月以降に270のNGO=非政府組織が活動停止に追い込まれていることについて、ルカシェンコ大統領は「お前たち西側が資金援助してきたゴミみたいな連中は全員虐殺してやる」などと答えました。

 タス通信などによりますと、ルカシェンコ大統領はドイツのメルケル首相との電話会談で、ベラルーシ国内にとどまっている難民はおよそ7000人に上るとの認識を伝えています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. 許善德 より:

    ゆっくりと多くの移民が彼らの国に戻ってきました

  2. 加藤道三 より:

    BBCのインタビューを聴いてたんだけど、清々しいまでも「私ヴィランです」って感じの政治家だよなあ。

  3. 筒姫 より:

    子どもや年寄りを抱えて中東からポーランドまで流れてきて生活に困っているでしょうに….
    7000人程度ならEUでいったん引き受けて衣食住の保証をするが吉と思える

  4. Arne より:

    制裁の報復に弱者を利用するとか最低

  5. umakara55 より:

    見た目は平凡な農夫みたいなんだけど、かなり筋金入りのアレよな

  6. tinpo bokki より:

    虐殺してやるとは、、なかなか過激な

  7. ぢゃんぼ餅 より:

    現代で移民政策で成功したと言える国は無いだろうから仕方がないが、NGOも大概だけど本音言うから叩かれる、もうどうでも良いんだろうなw

  8. その他 より:

    失言暴言のオンパレード

  9. quarter to 5 saki より:

    軍事的に? これロシアがやらしているのかもな。だから強気なのかも。ポーランドはどうするんだろ? ポーランドって、natoではないよね? でもeuだしな。どうするんだろ? 局地的紛争が大事になるかも。

  10. Jghうぇろん より:

    移民はすべて日本へ行けばいい!岸田が衣食住すべてメンドウ見てくれる

  11. らいむ より:

    んで ルカシェンコっち いつ死ぬ??

  12. ドドド より:

    EUの無責任な綺麗事と価値観押し付けにはうんざりしてるだろうからな

  13. TM toto より:

    ほんとこいつひでーな

  14. migicatmigi より:

    ロシアに移民送り込めよw

  15. ドラゴンクエスト より:

    侵略戦争です

  16. くぁwせdrftgyふじこlp。 より:

    欧州最後の独裁者

  17. n s より:

    プーチンの手下兼金魚のフン

  18. Jun Miyamasu より:

    こう言うやつがいる時キラが実現したらな

  19. 浮浪雲ー より:

    流石は独裁者、毒を吐かせたら1流だな?

タイトルとURLをコピーしました