昭和レトロ温泉 観光客増加も原油高騰で悲鳴(2021年11月20日)

 感染者の減少に伴い紅葉の名所には20日も多くの観光客が訪れています。それにもかかわらず、高騰している原油価格の影響で、悲鳴が上げている観光施設もあります。

 真っ赤に色付いた紅葉。日本三名園の一つ、水戸の「偕楽園」に秋の光景が広がっていました。写真撮影にも、気合が入ります。

 紅葉が、関東を中心に全国各地で見頃を迎えています。

 埼玉県の嵐山渓谷では、20日から「紅葉まつり」が始まりました。おととしは台風、去年はコロナの影響で中止となったため、3年ぶりの開催です。

 「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」も紅葉シーズンになるとにぎわいを見せます。

 嵐山渓谷から車で10分ほどとあって、紅葉狩りの前後に立ち寄る人が多いといいます。恒例だったカラオケ大会も、ステージをビニールで囲うなど感染対策を施したうえで、再開させました。

 客の数は、コロナ前の水準に戻りつつあるといいますが・・・。一方で、店は、苦渋の決断を余儀なくされました。今月から、入館料を平日50円、休日は100円、値上げしたのです。背景にあるのは・・・。

 昭和レトロな温泉銭湯玉川温泉・神津拓哉副支配人:「原油の高騰によってなんですけど、温泉なのでやはりどうしても沸かす必要がありまして」

 原油高騰のあおりを受け、「灯油」の価格も上がり続けています。一般的なポリタンク1個分の店頭販売価格は、現在、全国平均で1950円。1年前と比べると、500円以上値上がりしているのです。

 地下1700メートルから汲み取る源泉は・・・。源泉の温度を上げ、適温を保つために火を起こす「灯油」は欠かせません。

 もちろん夏場に比べ、使う量も多く、去年11月の1カ月間でおよそ100万円かかった灯油代は今年、140万円を超える見込みだといいます。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. yoshiaki sasaki より:

    この温泉はこの機会に灯油から薪に切り替えさせ、かつ「特定空き家」を解体した、安価の廃材のみにするなど毅然とした対応を取るべきだと思います。

  2. 田原富利 より:

    こういう温泉好き

  3. 風猫 より:

    あらゆる所で影響が出てますね。
    お陰でなんでも値上げされてたまりませんね。

  4. 正夫 数田 より:

    今日灯油買いに行ったら1Lが101円だったな。平均よりは安いみたいだが高くなった…

  5. こHansen より:

    温泉って源泉は意外とぬるかったり、冷たかったりするんだよね

  6. HAL より:

    事情を話して、理解されないなら仕方がない。大多数は値上げに理解を示してくれる。
    経営者が悪いわけじゃないんだから

  7. ゆにょりん より:

    利益とことんとるために産油しぼってるからな・・・むこうの国は困ってももう助ける必要もないかと思った

  8. 守本尊 より:

    冷泉じゃ仕方ないな。源泉掛け流しで入れれば良いんだけどね。

  9. karasu 1800 より:

    温泉の定義について環境省も公表してますから、まずは確認しましょう。

  10. Mushiro より:

    天然温泉だと思っていた。沸かすんだね。それじゃ、温泉じゃなくて地下水と言わないと。

  11. 佐藤圭介 より:

    源泉かけ流しの温泉じゃないと認めん!

  12. 茂木義広 より:

    玉川温泉行きたいです

  13. チヌ太郎 より:

    じゃけん沸かし湯じゃなくて源泉垂れ流しのところに行きましょうね~~

  14. 山s より:

    温泉なんて真ん中に誰も入らないからドーナツ状に上げ底しちゃえばお湯の量減らせそう。

  15. TaKe より:

    01:24 韓国もがんばってるが、こっちの方が日本っぽいな

  16. Joanne H より:

    旁晚好·祝福平平安安·健健康康·二一年·

  17. れいんふぉーる より:

    ん?地下水くみ上げて 沸かして温泉?

  18. LV5 より:

    ジジババばっかりでリアル「生きとったんか、ワレ」になってそうw

  19. 小早川ちぬ より:

    温泉じゃなくて鉱泉じゃないですか。

  20. koko ninin より:

    運搬業者や漁業などを報道したら⁉️

タイトルとURLをコピーしました