「買うなら早めに」サケとイクラの高値いつまで?(2021年11月21日)

 まもなく12月、そしてその先のお正月を控え、サケとイクラの価格が高騰しています。これから需要が高まるなかで、気になる価格はどうなっていくのでしょうか。

 新鮮な海の幸などを味わえる“ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル”。2年ぶりの開催となった“屋外で楽しめる食の祭典”です。

 幻の高級魚「ノドグロ」が乗った丼ぶりや、ホッキ貝の炊き込みご飯もおいしそうですが、21日のテーマはこちら。どんぶりからあふれんばかりの・・・、いや、豪快にあふれている「こぼれいくら丼」です。

 近年値上がりが続くイクラですが、今年またしても・・・。

 こぼれいくら海越・名嘉一斗志さん:「サケも取れず、お魚自体が高騰しているのでイクラも去年に比べても、またさらに値段が上がっている」

 去年10月から比べると、価格はどんどん上がっていき、先月時点で100グラムあたり1500円以上に高騰しています。

 それでも、価格は据え置きのまま営業を続けるといいます。

 コロナ禍で苦しい飲食店に、さらなる追い打ちとなる値上がり・・・。年末年始の食卓にも“変化”が起きるかもしれません。

 サケ漁の国内シェアおよそ8割をほこる北海道。その沿岸では近年、海水温の上昇などでサケの不漁が続いています。

 さらに、今年9月には定置網にかかった秋サケが大量死。「赤潮」が原因とみられる被害が相次ぎました。

 正月になれば、おせちを華やかに彩るイクラ。子孫繁栄の縁起物とされていますが、どうしたらお得に買うことができるのでしょうか。

 斉藤水産統括責任者・斉藤又雄さん:「早いうちにこういう加工品では冷凍できますから早めに買って頂いた方がお得かなという感じはあります」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. ベーグル少佐 より:

    もう魚の価格は値上がりし続けるんだろうな…10年後には鮭も秋刀魚も高級魚になってそう。

  2. 血小板ちゃん より:

    山盛りの白米に高さつけていくらをかければそりゃ溢れるわな….

  3. あれこれ より:

    昔北海道に行ったときに、
    刺身のあまりにもの安さと旨さで目ん玉飛び出た思い出

  4. zombtomb 666 より:

    まあ、鮭もイクラも好きだけど、なけりゃなかったで別に困らないし。
    無性に食べたくなるってこともないし。
    この季節に絶対食べなくっちゃあってものでもない。
    資源保護を優先させてください。

  5. cc I より:

    道民はイクラばらして味付けして炊きたて新米にのせて食べないと、冬を迎える気がしない。

  6. 三五十五 より:

    魚←高い、豚肉←高い、牛肉←高い

    俺は100g35円の鶏むね肉を買いに行った

  7. 神川カケル より:

    値上がりしててもみんなで買えば、みんなハッピーだぜ。

  8. gchamandayo より:

    軍艦に乗っかってるくらいの量で十分。

  9. なるなる より:

    2600円は無理だ手が出ない……。

  10. ニラレバ より:

    イクラ丼とかあんまり美味しくないと思うのはワイが「本物」のイクラ丼を食べたことないからなん?ほんとうにみんな美味しいって思ってる?

  11. 2フォレスト より:

    子供の頃食中毒でイクラで当たって食えなくなったから!イクラは、どうでもいいが…。鮭の身は、食いたい…。

  12. さいとうたも より:

    はらこ飯食いてえ 動画にないけど…

  13. japanきゃん より:

    便乗値上げ アホかと思う

  14. 馬鹿1号 より:

    イクラとか美味しいけど、イクラをアホみたいに乗っけたイクラ丼て食ったら気持ち悪くなりそう

  15. 近圭 より:

    イクラを沢山 食べたいけど 自分の体が心配 (-_-;)

  16. 最強魔人 より:

    うまそーなもん見せてくれるじゃねえか

  17. ルシファーM より:

    イクラとカエルの卵は一緒にしか思えない。

  18. ぽんすけ より:

    2600円も出すならもっと旨い食いもんがあるだろ…。

  19. Hirl Oh より:

    この年末年始はいくらでなく、たらこで我慢。

  20. ななひら より:

    2600円だろ?
    グレードは知らんが、利益度外視ってのは盛りすぎな気がする。

タイトルとURLをコピーしました