影響どこまで?北京五輪で米英が外交的ボイコットも(2021年11月22日)

 来年2月に開催される北京オリンピックについて、人権問題を理由にアメリカとイギリスが外交的ボイコットを検討しています。日本はどうするべきなんでしょうか。

 開幕まで2カ月半となった北京オリンピック。テスト大会が開催。北京市内にはカウントダウン時計も設置され、国内は徐々に盛り上がりを見せています。

 しかし、そんな中国の様子をよそに海外ではこんな動きが徐々に拡大。

 アメリカ、バイデン大統領:「(Q.北京五輪の「外交的ボイコット」を支持するか?)検討しているところです」

 先日、アメリカのバイデン大統領が明かしたのは、北京大会での“外交的ボイコット”。中国には、選手だけが派遣されて本来、大会の式典に出席するはずの政府代表を一切、出席させないというものです。

 その理由は「中国の人権問題」。そう、中国といえば新疆ウイグル自治区での人権侵害や民主化を訴える香港市民への弾圧など、これまで数々の人権問題が取り沙汰されて問題視されてきました。

 こうしたアメリカの動きに追随するように外交的ボイコットの検討が報じられたのが、イギリス。イギリスメディアによると、トラス外相はウイグル族への人権侵害を強く批判していて、積極的な意向を示しているとのこと。

 ジョンソン首相は選手の派遣を中止する全面的なボイコットは否定していますが、政府や与党内からの「外交的ボイコット」の声は徐々に高まっているとしています。

 では、日本は・・・。

 岸田総理大臣:「それぞれの国においてそれぞれの立場があり、考えがあると思います。日本は日本の立場で物事を考えていきたいと思っています」

 明確には言及せず・・・。

 こうした状況にツイッターでは「人権問題に向き合ってボイコットしてほしい」「ボイコットしても仕方ないでしょ」「オリンピックを政治利用するな」と、ボイコットの是非を問う声がありました。

 一方で「外交的ボイコットって中国に影響あるの?」と疑問の声もありました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. 成瀬へんぴん より:

    オリンピックの精神どうこうよりウイグルでの人権問題の方が遥かに重要ではないのか
    仮に政治利用だとしても結果としてその問題が少しでも解決に向けて前進するならアリだと思う

  2. Mori Nouen より:

    日本に影響があるんだよ。
    尖閣諸島を取りに来ている相手に対して、安全保障の要である米国との絆を強める事が大事なのだ。

  3. D M より:

    オリンピックって戦争を介さない各国の威信を示す大会何じゃなかったっけ?
    こんな状況で開催する必要ある?

  4. DDos LLos より:

    日本はさぁ他国の顔色伺って態度決めるんじゃなくてこういうメッセージを率先して表明して欲しいよな

  5. の坊 より:

    ボイコットしたところでな〜もしアメリカとイギリスが外交的ボイコットを行っても、それ以外の殆どの国は政府関係者派遣するだろうし…

  6. うさきち より:

    総裁選のときもそうだけど岸田って自分の考え持ってないね。日本の舵取りまかされてるんにいつも風見鶏。リーダーの資質ないわー。こんなリーダーを裁てる自民党がなぜ選ばれるんかね。もうさ、入れるとこないからとりあえず自民党って時代じゃないよ?

  7. 455 JJ より:

    人権問題でも経団連は
    何だかんだ関心が薄いですよね

  8. 雪丸ジョージ より:

    もちろんボイコットすべし
    岸田総理 領海侵入してる国でまともなな平和式典ができると思うな

  9. 正夫 数田 より:

    オリンピックを政治利用するな?開催も開催国に行くのも政府が絡んでるのだか政治だと思うけど…違うのかな

  10. 384 ̈ ̈ より:

    外交ボイコットしてほしい
    米英に続き日本もボイコットすれば他の国も追随する

  11. シバえもん より:

    基本的人権や社会倫理に反しているのはどっちだ?

  12. 支那ウイルス より:

    ボイコットに一票

  13. 雪丸ジョージ より:

    もちろんボイコットすべし
    領海侵入を繰り返す ついには鹿児島まで来てる
    そんな国でオリンピックのような世界大会ができるか?

  14. トビラ。。 より:

    ボイコットはすべきやな。
    理由
    1)人間の尊重がオリンピックの精神なのに、尊重できてない中国で開くとか片腹痛い。
    2)例えば全世界でボイコットすると全世界を敵に回しているという強い意思表示になる。日本の遺憾砲より効果はある。よってやらないよりはやったほうがいい。
    3)ボイコットすれば流石にニュースになり、中国のウィグル問題の宣伝になり、認知する人が増える。
    4)政治利用するなっていう発言だが、もともと各国の政治家が参加している時点で、「政治利用されている」。
    あと、アベマは在日左翼多すぎ。

  15. Lp より:

    バイデンはようやっとる
    日本ももうすこし弱腰外交見直したほうがいいね

  16. Hs Et より:

    実際はどうなるのでしょうね
    まだ検討段階
    紆余曲折がありそうだ
    政府は拒否なのに選手は参加自体、国家の方針として屈折している

  17. ぎゅぎゅ より:

    平和の祭典なのにジェノサイドを行う国でやるのはおかしいよね。

  18. こん こん より:

    地方議員のみなさん!
    どうか、ボイコットの住民投票を実施してください!結果が多数派なら総理も堂々とボイコットできます!
    今、政治は声のでかい少数派に支配されています!脱却するために住民投票で民意の可視化が必要です!

  19. kaeruinformationカエル情報通信社 より:

    冒頭の競技は首の骨の事故が多いらしい。競う内容を見直してもらいたい。

タイトルとURLをコピーしました