温泉むすめに物議“萌えキャラ”起用のPR効果は(2021年11月23日)

 日本各地の温泉をキャラ化した「温泉むすめ」に対し、設定が女性蔑視だと批判の声が出ています。様々なPRが萌えキャラ頼みのなか、その役割をどこまで果たせているのでしょうか。

 「一部説明不足なところがありましたので加筆・修正しました」と先週、ホームページ上で公表したのは「温泉むすめプロジェクト」。

 日本全国の温泉地をモチーフにした個性豊かなキャラクターを作成し、現地の魅力を国内外に発信することを目的とした「地域活性化プロジェクト」です。

 2019年には、その実績が評価され、観光庁が後援するプロジェクトにまで成長。

 しかし、キャラクターの設定に対して女性蔑視、性搾取との声が上がり、一部修正されることとなりました。

 例えば、特技の「スカートめくり」という内容が削除に・・・。さらに、「夜這いがあるかも」と妄想する紹介文が削除に・・・。また、「神様」という設定のため酒好きなキャラクターがいたのですが、未成年と分かる年齢表記が削除されました。

 ネットでは「セクシーな女性とか性的な設定とかおかしいよ」「このプロジェクトで救われた観光地もあるだろ」「てか毎回、炎上するんだから萌えキャラ使うのやめたら?」と賛否の声が収まらず・・・。

 一方で、温泉街からは「キャラクターを使うか使わないかの判断は、その温泉地次第。若い方が温泉街や地域の人を気に入って、何度も福島に来てくれるなんて素晴らしいじゃありませんか」と感謝の声もありました。

 思えば、こうした女性キャラクターを使って騒ぎになったことは、過去に何度も・・・。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. うえ あい より:

    もっと日本の萌え文化を大切にするべきではないのでしょうか。萌えは正義であり、男女問わずに愛される日本の伝統文化にしていくべきだと私は思います。

  2. ピピピッピ より:

    温泉むすめに文句言ってたフェミニストが中国で性暴行されたテニスプレーヤーのことを完全スルーしていた。二次元キャラにいちゃもんつける暇はあるのに実在人物の危機には立ち上がらないというのは支離滅裂。

  3. 別に登録してほしい訳じゃない より:

    最後のなんともいえない絵で笑いそうになった

  4. TeraO O より:

    自分たちに燃え移ってでも「もうアニメキャラとか使うのやめたら?」と人々を呆れさせるのがフェミニストの狙い。日本の文化をこんなところで途切れさせてはいけない。

  5. ミリナノ より:

    温泉むすめもこうしてより多くの人の目に触れられるコンテンツになったんだなぁとしみじみ思う今日この頃。
    無名だったら触れてすら貰えなかったものね

  6. john galli より:

    フェミがイチャモン付けたおかげで宣伝になったの草

  7. ふわふわ より:

    まあ萌自体は賛否別れるだろうけど、女体化というか、そういう風に具現化させるのはよくある事だと思う。日本語だとあんまりないけど、名詞に性別がある言語も多いし、馴染みのあるやつだと船なんかは女性名詞だよね。個人的にはあんまりいい気持ちにならないから好きじゃないけど、艦これとかもそうじゃん。別にいいと思うけどなあ

  8. たんたか より:

    昔、大阪のビリケンさんがバリバリの萌え娘になっていて、どうしても直接会いたくて通天閣まで行った。初めて本物を見た。大人に騙された事を知って泣きながら足を撫でた。ひとつ大人になった夏だった。

  9. 455 JJ より:

    タレントだと変な問題を起こせば
    ポスター・CMの総取っ替えだからなぁ

  10. ああ より:

    美男子キャラも起用すれ万事解決w

  11. こん こん より:

    起用方式より勝手にキャラ側がPRして、後から協力感謝金を払えばいいんよ。

  12. monkinkin1212 より:

    2次元にまで文句を言うフェミ

  13. たなかたろう より:

    テレビ局は早く玉袋ゆたか君を取り上げるんだ!親に見捨てられてしまった悲しきキャラクターを…

  14. ぶちゅぶちゅ茶釜 より:

    vtuberとかこの件とか一部のフェミニストのせいでフェミニスト全体がやばいやつみたいな空気になってるの笑っちゃう。
    なんで一部のフェミニストは二次元ばっか狙うんだろうね

  15. America was right to drop the atomic bomb より:

    hentai大国である日本固有の文化を破壊してはいけない

  16. ピイ より:

    最後の黒歴史企画、どこのご当地キャラか知らないけど
    そもそも誰がOK出して、これならいける!って確信できたのかが、、謎w

  17. 紅茶ロック より:

    肝心の効果を載せんかい!

  18. アクリルライフ より:

    神様なら年齢設定未成年じゃなくて5兆歳くらいにしてほしい。

  19. YouTube七英雄団長 GATO より:

    夜這いは笑った

  20. そら豆郎 より:

    んじゃ 今度からは おっさんジーチャンの風呂入った時の「あ゛~」「ヴぅ~~」の生音声付きで

タイトルとURLをコピーしました