「入管はデーモン」暴行受けたと米国人が国を提訴(2021年11月24日)

 アメリカ国籍の男性が東京都内の入管施設に収容されていた際に職員から暴行を受けてけがをしたとして、国に対して3000万円の損害賠償を求める裁判を起こしました。

 マーク・ゴードンさん:「懲罰、毎日の暴力やってる。品川(入管)は悪魔じゃない、デーモン」

 訴状などによりますと、アメリカ国籍のマーク・ゴードンさんは2018年、再入国の際にビザの期限切れが分かり、東京・港区の入管施設に収容されました。

 その後、2020年6月に8人の職員からひざで首を押さえ付けられたり、尻を蹴られたりするなどの暴行を受けたということです。

 今は仮放免で釈放されていますが、暴行がもとで腰の骨などが傷んで歩くのに支障があるほか、収容中のことを思い出して眠れないなどと訴えています。

 ゴードンさんは今月24日、国に対して3000万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こしました。

 出入国在留管理庁は「訴状の内容を検討して適切に対応したい」とコメントしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. ABC DEFG より:

    自分のしたことを棚に上げて日本国を訴えるとはまことに遺憾。日本政府は今後このようなことが起こらないように法律違反した外国人はさっさと船なり飛行機なりで国外追放するべき。

  2. Twin Stars より:

    何か、余程の理由がない限り、写真の様に、押さえ付けたりしないのでは?入管にそうされる何かしらの原因がある筈。ビザ切れの外国人の、一方的な話しでは、信憑性がない。

  3. minami より:

    >再入国の際にビザの期限切れが分かり、東京・港区の入管施設に収容

    再入国でビザ切れてるのに入国できると思われてるあたり、他国をなめすぎやろ。
    暴行かどうかは裁判所で決めればいいけど、ビザ取得しなおして入国してもらいたい

  4. 猫太郎 より:

    ビザ切れた時点で帰国するか、ビザ取り直す手続きすりゃよかっただけの話なのでは?
    入管を悪魔と言うけど、それなら法を守らない人は何になるのですかね?

  5. 佐藤康平 より:

    腰の骨を痛めて歩けない?夜も眠れない?そんだけカラダと心に傷を負った割には記者会見で元気に動いてるね?
    訴訟大国アメリカでは通用するんだろうけど日本はそんなに甘くないからね

  6. かわはら より:

    再入国、ビザ切れてる。
    亡命難民じゃないなら入れないのは当然だよ。
    よく入れると思ったな。

  7. お好み焼き朔一 より:

    ほら、こう言う輩が出て来る…
    そもそも、ちゃんとした手続きをして問題の無い人間ならば、入国管理で引っ掛かる事ないのだから…
    そろそろ、こう言う海外の人間にちゃんとした法律を作るべきでは??

  8. 沢はな より:

    不備があったなら入国拒否にして「正規の手続きして出直して来てね♡」と送り帰せば良かったのに。

  9. White tanuki より:

    こいつは何か盗んだか何かで、入管職員から代金を支払う気が有るのかどうかを訪ねただけやで「金を支払え!」とは一言も言っておりません、マスメディアの変更報道ですね、それにこいつは大暴れしたので、身体をはって対応する入管職員の方達には心より敬意を表します。

  10. 徳田新之助 より:

    暴れて腰を痛めたんだろ
    入管法違反は犯罪です
    抑えられた写真より経緯を動画で出せばいい
    入管職員は名誉棄損で逆に訴えればいい

  11. popp moke より:

    このアメリカ人の情報も少なく、取り押さえまでに至った経緯が全く分からない上、動いている音声入りの映像ではなく静止画って意味不明。
    視聴者はこの情報の少なさでどう反応したらいいのかな。

  12. まいちぃmai より:

    じゃあ暴れんなよって話なんだが…
    大人しく指示に従えば取り押さえられることもなかった

  13. T Tatsuya より:

    こういう場合、「本人が大人しくしてれば問題なかったんじゃないの?w」となるのが日本、「法律(もしくはその他環境要因)が悪いよな」となるのが米国

  14. ncfe11 より:

    入管法の改正が進めばスムーズに帰国できるようになるのに、
    立憲民主、共産、国民民主はそれに反対しましたよね
    入管職員と収容される側の人間どちらにとってもマイナスでは?

  15. *シナモロール* より:

    このアメリカ人が暴れたから職員が応援を呼んで大人数で取り抑えた様に見えます。抵抗しなかったらこんなに職員が集まらないと思います。

  16. quarter to 5 saki より:

    何もしない人間を押さえ付けることはないし、間違いなく抵抗したんだろうな。アメリカでは通用するかもしれないが、日本では難しい主張だよな。

  17. ncfe11 より:

    人間は相手の行動を見て、親切にもなれば必要悪を処する場合もある訳で、
    入管ともなれば従順じゃなければそれなりの対応をするのでは?

  18. たまご より:

    アメリカは訴えれば何でも勝てるからな

  19. ジャス・ビバ【ねこ時々時事ネタYouTuber】 より:

    もしかして、ここで訴えて損害賠償をもらうためにビザ切れで捕まって、少し暴れて取り押さえられて腰の骨折れやすいように毎日食事制限してたんじゃ。

タイトルとURLをコピーしました