悩む保護者・・・子どもも賛否 5~11歳にワクチン接種(2021年11月24日)

12歳未満の子どもたちへの新型コロナワクチンの接種について、来年2月から開始することが検討されています。

「打ちたい気持ち」と「不安な気持ち」の間で、子どもたちも揺れています。

小学6年生が勉強に励む塾では、これから接種対象となる11歳と、すでに対象の12歳が一緒に授業を受けています。

12歳:「1週間くらい悩んだ。学校、修学(旅行)に安心して行けるようになったり、そういうのが楽に安心して行けるのかなと」

12歳:「副作用が怖くて。受験の日にちが遅れたりするのが怖くて。そういうところが気になっちゃう」

一方、まだ誕生日を迎えていない11歳の子どもは、対象が拡大された場合、接種を受けるかどうか、家で話し合っているといいます。

11歳:「『打つのか打たないのかどうする?』みたいな話はする。打てるようになっても、まだ怖い気持ちもある。副反応とかでひどい症状だったら、危ないと思うから」

11歳:「YouTubeで、コロナにかかって寝込んだり、薬飲んだりして、つらそうだったので、打ちたいと思った」

国立成育医療研究センターが行ったアンケートでは、ワクチン接種を「受けたい」と答えた小学生は55%に上り、「受けたくない」の38%を上回りました。なかには「ワクチンを打たないといじられそう」という声もありました。

植田塾・植田一幸代表:「(ワクチンを)受けてない子とは会話をなるべく避けるとか(一緒の)外出を避けるとか、そういった話も伺う」

大人と比べて重症化しにくいとされる子どもたち。保護者は、どう考えているのでしょうか。

“検討中”母親(40代):「意味がまだ分かっていないので、親が決めてあげないといけない。すごく責任重大。他のワクチンとは意味が違うので、夫と相談して検討していく」

“検討中”母親(30代):「注射自体が怖い年齢なのと、私の副反応が出たのを見てたので、ちょっと怖いという意識はあると思う。一概に打てばいいというより、将来的に副反応が出るか分からないので、そこも考えたうえで、子どもはあまり重症化しないので、そこを考えて打たせるか決めたい」

すでに接種を決めている親子もいます。

“接種予定”母親(40代):「迷ったけど、打っておいた方がいいかなと。この子はイヤだと言うけど、上の姉がいるんですけど、姉(10歳)は理解して、自分から『打った方がいい』と言い出したので、弟もそうしようかと」

重症化リスクを抱え、ワクチン接種を希望する子どもたちもいます。国立成育医療研究センターでは、そういった子どもたちを多く受け入れています。

国立成育医療研究センター感染症科・大宜見力診療部長:「難病と言われるような、色々な基礎疾患を持っている患者が多い。心臓・肺・免疫に問題があるような基礎疾患がある子どもは、コロナにかかった時に重症化するリスクは高い。まったく基礎疾患がない子どもに比べると、ワクチンを打つメリットは大きい。その辺りも含めて、副反応も考慮して、主治医の先生とかとよく議論して、ワクチン接種を検討するのが大事」

厚労省は先週、5歳から11歳への接種について、自治体や医療機関に「来年2月ごろの開始」に向けて準備を進めるよう通知しました。

接種を担うことになる現場の医師からは、こんな声も上がっています。

グローバルヘルスケアクリニック・水野泰孝院長:「希釈の方法とか使う量、そういったところも(大人への接種と)すべて違うような記載がありますので、これまで大人にやったのと同じような要領でやってしまうと、間違いが起こる可能性があるのが1つあります」

さらに年明けから本格化する、高齢者への3回目接種と並行して進むことへの不安もあるといいます。

グローバルヘルスケアクリニック・水野泰孝院長:「大人も接種している、子どもも接種しているところは、エラーが起きないように時間を分ける、年齢を分けるなど、間違いが起こらないようにしなければ。その意味では、かなり神経をつかうと思う」

これまでに開かれた厚労省の専門家会議では「学校で感染する場面は少ない」として「積極的に進めるという方向は慎重に」との意見も出ました。

グローバルヘルスケアクリニック・水野泰孝院長:「子どもへのワクチン接種に関しては、議論の余地は残されているところがある。ワクチンを打つメリットと、デメリットを詳しく説明したうえで、最終的には親御さんに判断して頂くことになる」

海外では、すでに5歳から11歳への接種が始まっています。

最近の新規感染者数の約半数を19歳以下が占めているイスラエル。23日から、5歳から11歳への接種が始まっています。

5歳から11歳への接種をめぐっては、アメリカが今月3日に開始したほか、ドイツやフランスでも承認に向けた手続きが進んでいます。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. 焼きハマグリ より:

    子供に対しては自己責任って言えない以上もう少し考えた方がと思う

  2. テンパーソル より:

    接種させない派の親にもインタビューするべき。

  3. 名前を入力してください より:

    悩む必要性ある?
    今の日本の政府見てれば一目瞭然でしょ
    まぁ人の子が人の家族がどうなろうと知ったことじゃないけどいい加減気づこうよ日本人

  4. こうの浩司 より:

    当たり前だけど体に良い物ではないのだから
    水際対策等他の手段で防いでもらいたいですね

  5. Alexandre Benois より:

    子供に早く shiんで欲しい親は打たせるべき。

  6. 辛 ピリ より:

    どうせなんだかんだで接種率7割とかになりそうな予感w ウマさんシカさんが多いから。

  7. ピーチパイナップル より:

    親御さん方、将来、ご自分達が重い後悔を背負うかもしれませんよ。

  8. 野武士 より:

    子供にとっての摂取は若者にとっての投票と同じぐらいどうでもいい説ww

  9. shoji より:

    悩むまでもないだろw

  10. Alexandre Benois より:

    ころなわくちんは、わくちんではなく、めんえきをはかいするせいぶつへいき。せっ
    しゅをやらせているのは、ころなかをおこしたてろせいりょく。てろせいりょくが、たいせいも、めでぃあも、いりょうもぎゅうじっているから、てろにきづか
    ないひとがおおい。

  11. たっすん より:

    コメ欄 陰謀論者しか居なくて草生える

  12. しきよ より:

    打つの1択

タイトルとURLをコピーしました