暖房器具による火災が多発 消毒液の使用にも注意を(2021年11月25日)

 ストーブなどの火災。消毒液にも注意が必要です。

 NITE(製品評価技術基盤機構)によりますと、暖房器具による火災は11月から増え始め、1月に最も多く発生します。

 家でも使用する機会の増えたアルコール消毒液も暖房器具のそばで使用しないよう呼び掛けています。

 石油ストーブの上で衣類を乾かしていて発火した例など、暖房器具に接触して火災となる場合が多く、事故全体のおよそ2割が家屋全焼となっています。

 こうした火災は2016年度から5年間で652件起きていて、死亡人数は77人に上ります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. 豪 宮瀬 より:

    火災が1番起きやすいのって冬らしいよ。
    こういうのが主な原因なんだね、、、

  2. sachertorte より:

    燃えやすい木造家屋で直火や裸電球使ってた昔の人って凄いな…定期的に大火起こるのも当たり前。

  3. _j 9ix5 より:

    急に寒くなって慌ててストーブ出したけど危ないもの片付けてないって事がないようにしましょう

  4. あれこれ より:

    これ系で
    ルンバが暖房機押して火災発生させる動画思い出した

  5. みみちゃん より:

    このタイプのストーブを見ると思い出す事があります。一年間しまっておいたストーブに灯油を満タン入れて火をつけた。
    あっ~大丈夫と思い火を消そうと消化の所を押しても押せない。消化するボタンみたいなとこが引っ掛かってるみたいで。えっ?消えない?と慌てふためいて、消防署へ相談したら消防車が来た。ちゃんと点検して使うようにとちょっと怒られました。今では笑い話ですが。
    皆さんも気をつけて下さい。

  6. Amema Kaiino より:

    ストーブで服乾かしてて火事は『北の国から』を思い出す

  7. 腹八分目 より:

    セラミックヒーターでも危ないからね。

  8. まーくん より:

    火事にならないようにメーカーももっと頭使いなさいよ

  9. ケツ穴評論家 より:

    このタイプのストーブ怖くておけない

  10. Sleuth Entertainment より:

    さて、義理の母にあげないプレゼントはもう知っているよ。。。

  11. 守本尊 より:

    こういうストーブ最近見ないな。

  12. yuuto tokisaa より:

    怖!

  13. 葱 本物の より:

    いつもの事や

タイトルとURLをコピーしました