岸防衛大臣「理由精査進める」辺野古の設計不承認に(2021年11月25日)

 在日アメリカ軍普天間基地の移設を巡って沖縄県が設計変更を不承認したことに、岸防衛大臣は「理由の精査をする」と述べるにとどめました。

 岸防衛大臣:「沖縄防衛局において沖縄県側から不承認とされた理由について、しっかり精査をしていくことになっております」

 移設先となる名護市辺野古の海域で軟弱地盤が見つかったことを受け、国は地盤改良のための設計変更を申請していました。

 沖縄県の玉城知事が25日、申請を承認しない考えを表明したことに、岸防衛大臣は「理由の精査を進めていく」と述べるにとどめました。

 防衛省は今後、対抗措置も考えていて、再び法廷闘争に発展する可能性もあります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. ホモルーデンス より:

    辺野古じゃ土地改良に何十年とかかる。
    無駄な埋め立て工事してる間に敵国に侵略されるさ。
    何が防衛だ。ただの利権工事をやめると懐寂しいからやめたくないだけだろ。

  2. Hito Shir より:

    日本の防衛力、低下決定。日本の国土防衛を妨害せよ!! あらゆる角度から、今後も何でもいいから 適当な理由をつけて!!という事かな??
    「玉城はよくやってる」なんて、どこかの国の党幹部は思ってるのかな??
    >>沖縄県の玉城知事、防衛省の「軟弱地盤改良」申請を却下

  3. 潘鳳 より:

    沖縄って県議会が社会主義陣営多数なんでしょう、今。だからじゃないの。アメリカ追い出したいねぇ

  4. トムとみ より:

    普天間で我慢するか、移設するかどっちか選べ

  5. 安慶名聡 より:

    沖縄県民です。安全保障が大切なのはわかりますが、それならば何故日中友好議連会長を外務大臣に任命するんですか?

  6. kitachan DC-10 より:

    沖縄県と国の対立を見て ほくそ笑んでいるのは中露南北朝鮮。

  7. coffee black より:

    県民の生の声を大事してほしい

  8. machcheckory より:

    岸信夫185cm 欧米人と並んでも体格ので、ゆくゆくは首相になってほしい
    チンチクリン首相は恥ずかしいから本当に勘弁して
    岸田文雄174cmはギリッギリ

タイトルとURLをコピーしました