イギリス議会 中国大使の立ち入りを禁止に(2021年9月16日)

イギリス議会 中国大使の立ち入りを禁止に(2021年9月16日)
議員が中国から制裁を科されたことを受け、イギリス議会は中国大使の議会への立ち入りを禁じました。 イギリス議会の上下両院の議長は中国の鄭沢光大使が参加予定だった15日の会合の開催を認めませんでした。 新疆ウイグル自治区の人権問題を巡って中国から制裁を科された議員らから反発が上がり、イギリス議会は鄭大使の議会への立ち...

 議員が中国から制裁を科されたことを受け、イギリス議会は中国大使の議会への立ち入りを禁じました。

 イギリス議会の上下両院の議長は中国の鄭沢光大使が参加予定だった15日の会合の開催を認めませんでした。

 新疆ウイグル自治区の人権問題を巡って中国から制裁を科された議員らから反発が上がり、イギリス議会は鄭大使の議会への立ち入りを禁止しました。

 下院のホイル議長は「中国が制裁を科している時に下院の敷地で会うことは適切ではない」と声明を出しました。

 これに対し、中国大使館は「無謀で臆病な措置」だと非難しました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
ニュース動画速報

コメント

  1. 原子力空母ドナルド・トランプ より:

    ブリカスにすら嫌われる中国。

  2. 86019tm より:

    どれだけイギリスを見下して居るのか大国だから小国イギリスを?

  3. covid21 より:

    会ったところで、王毅の言葉を伝えるだけだろうしなあ

  4. はり〜炭酸 より:

    「無謀で臆病な措置」が逆にイギリス風の皮肉にも聞こえる。
    中国とズッブズブの我が日本から見れば非常に大胆かつ勇気ある措置。

  5. @SJIM-Company SUN RISE より:

    まーた包囲網強くなっちゃったねぇ。

  6. 太平洋 より:

    排除中国共産党!!

  7. COVO Brooklyn より:

    歴史的にイギリスは中国には歴然たる上から目線の位置にいるから今更中国が経済大国軍事大国とか言われても臍で茶を沸かす感じだからサクッとこういう対応できる。

  8. たつ より:

    世界中から嫌われてるね。
    やっと世界も気がついてくれたか。

  9. 浮浪雲ー より:

    英国の議員達にも、親中派が沢山いるんだね?
    ハニートラップとマネーで、自国を売り捌く…日本と同じだね?

  10. takeshi banana より:

    素晴らしいことです!

タイトルとURLをコピーしました