“ドギーバッグ”制度化も検討 「食品ロス」対策(2020年10月31日)

“ドギーバッグ”制度化も検討 「食品ロス」対策(2020年10月31日)

国内で年間に612万トンの食べ物が廃棄されている「食品ロス」の問題で、環境省などは外食での食べ残しを持ち帰る仕組みなどの検討を始めました。

 環境省によりますと、3年前の調査でまだ食べることができるのに廃棄している、いわゆる食品ロスの量は国内で年間に612万トンで、国連が世界で食糧支援している量の約1.6倍となっています。
 小泉環境大臣:「とにかくスピード感を持って国民が当たり前だと感じているそういった改革を実行して進めていく」
 30日から始まった「食品ロス削減の推進に関する関係省庁連絡会議」では、外食した際に食べ残したものについて持ち帰ることを促進する方法などを議論します。年内に各省庁が課題をあらい出し、制度化についても検討するということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. Hakama より:

    ええやん。特に食肉なんか食べられず命だけ奪うんだから余計だろ。

  2. manmosuP-man より:

    持ち帰るためにプラスチック容器を使ったらレジ袋よりプラスチック出るだろ

  3. SEM Last侍 より:

    食品ロスについてはずっと問題視されてるのに未だに明確な解決策が出てないから頑張ってほしい

  4. バリア70 より:

    宮迫博之 さんに 似てる

  5. みふにつしいにゆ より:

    『スピード感を持って』

    世論の思考停止や混乱してる時になし崩し的に物事を決める等の際に使用する言葉

  6. JA DE より:

    注文してやっぱ止めるとか言う客をどうにかしないとね
    注文受けた時点で作り始めている。
    そこで取り消しや変更されたら作成途中の商品は破棄しないといけない
    飲食店のメニュー変更、取り消し禁止を法律にして欲しい
    食えないから持って帰りたいという客に対しては断るべきではない
    食中毒等は自己責任で店は責任撮らないことを店内に明記し、客にも確認を取らせれば良い

  7. xxx daichi より:

    髪型おしゃれにする暇あったらもっと勉強しろアホ

  8. ゴルデ より:

    外食じゃなくても捨てすぎ半額でもワケ有りで格安でも売らんと

  9. 夢見師 より:

    はあ?
    食べ物を粗末にしないという美徳が大昔から備わってる日本人が何でそこまで欧米の真似をしなけりゃならないの。
    民間の飲食店経営人を何故そこまで支配する権利がお前にある?!

  10. 82/ 92/ より:

    年間612万トンの食品ロスを削減することで、年間500万トンの食品ロスを削減することにも繋がります。

  11. 三度の飯よりバイク好き より:

    ジャーキーといえばドギーマン

  12. 私はもう論破されました より:

    今か?
    こいつはいつもずれてる

  13. 無知故にマダラ より:

    そもそも食品ロスて何が問題なん❓

  14. 高野裕一 より:

    レジ袋といい またコイツはよけいなことをするぞ

  15. gu nyam より:

    食べ残しの持ち帰りはちょっとなぁ。よく加熱してから食べて下さいと伝えても守ってくれてるのかわからないし自己責任で済ませる人ばかりじゃないと思いますよ。

  16. ヒデよすフォークギター より:

    おい、カリアゲ

  17. tail black より:

    1/3ルールだっけ?店に並ぶ前に廃棄される量が多すぎるのと、コンビニとかで大量に捨てられるのとかをどうにか削減出来れば良いと思う 外食系よりまずそっちじゃね?

  18. ずむけそび より:

    小泉進次郎ってよく話してる途中で切られてるよね…

タイトルとURLをコピーしました