コロナ禍の春闘集中回答日 製造業ほぼ前年同水準(2021年3月17日)

コロナ禍の春闘集中回答日 製造業ほぼ前年同水準(2021年3月17日)

今年の春闘は大手企業の集中回答日を迎えました。製造業では新型コロナの影響があるものの、前の年とほぼ同じ水準の回答が相次いでいます。

 自動車や電機などの労働組合で組織する金属労協では、大手企業の回答が次々とホワイトボードに記入されました。

 自動車業界では、ホンダなどが基本給を一律に引き上げるベースアップを見送りましたが、トヨタと日産は、月の総額で要求通りの回答になりました。

 また、「巣ごもり需要」で業績が回復している電機業界は、パナソニックや富士通などがベースアップに相当する賃上げで去年とほぼ同じ水準となる月額1000円と回答しています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 本物の葱 より:

    でも来年は…

  2. 小溝幸仁 より:

    今のコロナ禍は防疫一辺倒、消毒必須、マスク装着、マスク非装着の民衆は非国民呼ばわり、なんでもありの無法地帯だ。 たが、令和元年以前の経済社会への回帰、ワクチンの本格接種、コロナファシズムの終焉は着々と近づいてきている。

  3. 小溝幸仁 より:

    コロナ前の日常に戻らないって聞かれたら嬉しいか? そんな話は誰も喜ばねえよ。そのためにも専門家、特に宮沢孝之氏、大木隆生氏と5類、ワクチン、経済推進勢の知事・政治家にはより一層頑張っていただかないとね。

  4. 50mサランラップ より:

    いつまでホワイトボードにこだわってんのかね、儀式かなにか?

  5. A Aaa より:

    なあ、このカタワ国家に労働交渉って必要なのか?全部お上がお決めになれば良くね?wあのさあ、民主国家や資本主義の真似事辞めたら?情けないw

  6. はちまんまる より:

    うちの会社は夏季賞与5.8ヶ月だってさ。
    ベースアップもトヨタに近いわ。

  7. neru より:

    春闘ってのがもうね、いつまでやってんのと
    労使交渉って別にいつやってもいいし、闘争でも何でもないんだけどね

  8. SJIM株式会社SUN RISE より:

    飲食店のダメージデカすぎて忘れてたけど製造、生産業の方は収縮はしてるが経営続けられてんのよね….

    第1次産業最強

タイトルとURLをコピーしました