時短要請応じない店2000以上・・・都“命令”に動き出す(2021年3月17日)

時短要請応じない店2000以上・・・都“命令”に動き出す(2021年3月17日)

政府は緊急事態宣言を、21日に解除する方向で検討を進めています。
 
 16日午後4時、東京・渋谷駅前では、非常に多くの人が行き来をしています。

 緊急事態宣言の解除が迫るなか、解除の前と後で、人々の意識に変化はあるのでしょうか。

 20代女性は「変わらないと思います」「あまり制限がないから薄まってきてるんじゃないですかね」「飲食店しか制限がない感じがするので」と話していました。

■あおり受けた飲食店の“書き入れ時”は・・・

 まさに、そのあおりを受けているのが、飲食店です。

 普段であれば、この時期、飲食店は歓送迎会の書き入れ時です。

 しかし、東京・高田馬場の学生街にある「さいたどう本店」の広田健店長は「今年はスカスカです。予約があっても2名で来るとか。送迎会とはちょっと程遠い」と話します。

 この居酒屋は、緊急事態宣言の解除予定となっている21日以降も、予約はほとんどありません。

 時短要請に応じてきた店長は、飲食店が感染源として名指しされてきたことが、“原因”の一つと見ています。

 それでも、予定通り21日に解除されることについては、期待を寄せているといいます。

 広田店長は「今、午後8時で閉店させてるんですけど、それが仮に午後9時までになったとしたら、その1時間って飲食店、居酒屋にとって結構大きいんですよね。午後7時からご来店されて、2時間はお店にいられる。その1時間は期待をしています」と話します。

■“時短要請”応じない飲食店に「命令」

 一方で、“時短要請”に応じず、夜8時以降も営業を行う店もあります。

 東京都は15日、そうした店に、より強制力の強い「命令」を出すと事前通知しました。

 先月、改正された特措法45条に基づくもので、命令に違反した場合は、30万円以下の過料が課される可能性があります。

 夜8時以降も営業を続けてきた都内の飲食店グループ、グローバルダイニングの長谷川耕造社長は「僕らの商売、お客様から必要とされて成り立っているわけで、これだけの経済的な負担を強いられていることに納得いかない」と話します。

 今後、時短要請が命令に切り替われば、夜8時以降の営業は違法となります。

 長谷川社長は、「違法営業をする気は最初からありませんでした。個人とか会社として納得いかなくても、命令が出れば(時短営業に)従います。『ちゃんと責任をもって命令を出してください』という形が、要請を拒否した時からの一つの考えでした」と話します。

 都内で要請に応じていない店舗は、15日時点で2049軒に上っています。

 命令に違反した場合、店名の公表もできますが、都は慎重に検討するとしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 反逆のルルーシュCC より:

    命令に応じない店も店だけど、命令出しておいて会食やら銀座クラブ行ってる政治家に言われたくないけどね。
    何で国は命令無視して謝罪で済ませて、国民は処罰されるんだって話し。

  2. フガフガ公式チャンネルヨギママよっちゃんコアラ男娘 より:

    飲食店さん都に負けないで!

  3. Hiro Jha CHANNEL NIPPON THAILAND より:

    的外れな対策ばかり

  4. kajida atode より:

    いくら失業者が出ても公務員は給料減らないから痛くも痒くないですからね

  5. 455 717 より:

    時短云々に店に来店する事自体・・・。

  6. とっと店長 より:

    だったら人が集まるパチンコ店もやれよ。
    あれも接客業だろ、
    東京都は夜23時までやってるぞ。

    やるなら徹底的にやれ
    その分補償を手厚くしろ。
    出来ないなら命令無視してオッケーだろ

  7. A Aaa より:

    日本政府を56セルなら悪魔に魂でも売ります!

  8. Earthレペゼン より:

    社長は大変だよ!バイト辞めさせたら文句言われたり仕事したら都から文句言われ
    働かないと店が持たないから従業員や家族に文句言われ

  9. ヤマト発進!中国武漢ウイルス100倍変異まで後x日! より:

    罰金店で勤めていた店員は再就職ではじかれる!行政から目をつけられた反社認定人間だからなw
    いやなら違反営業で出勤するな!出勤したら同罪~
    出来れば…店長が違反で店開けると言ったら店を燃やせばヒーローw

  10. S D より:

    お店側
    「いつも来るお客さんがいるから」
    客側
    「やってるから行く」

    どっちかが折れないと変わらない

  11. まちもん より:

    都知事が嘘ついて出した緊急事態宣言!まずはそこから考えないと

  12. メロそ より:

    いまさらー!
    閉めたフリして 身内が中で食べたり飲んでりしてる店もありますよ

  13. おじじ より:

    時短の意味ないやんけー

  14. ダークライ5956 より:

    何故大人しく家で過ごせない‥??
    別に今の時代、不自由もないだろうに

  15. nishi. k. より:

    地均しが済んで、強行に出始めたな。

  16. カスケン より:

    飲食店って必要か?

  17. Bランク契約書 より:

    それならちゃんと補償しろよ。まともな補償しないからこうなるんだろ

  18. tubeismybirthplace より:

    ここまで下がってそれ以上下がらない原因で、要請に従わない残存飲食店の寄与度は高くないと思う。効果が平衡状態に達しそれ以上下がらなくなったのだと思う。
    これ以上減らしたかったらその他の人の接点を制限しないと。
    命令を作るなら、時間帯の命令ではなく、声を出す時はマスク励行、自治体の用意したポスターを貼り、注意喚起の音声を流し、有線にも協力を要請し、店舗も客に「行政からの強い要請です」と注意させる。この命令に従わない店舗は営業を停止させる、でいいんじゃないかな。

タイトルとURLをコピーしました