変異ウイルス「監視体制の強化を」 自民党が提言(2021年3月17日)

変異ウイルス「監視体制の強化を」 自民党が提言(2021年3月17日)

新型コロナウイルスの変異ウイルスについて、発生や頻度を早く把握できるよう監視体制を強化するべきだとする提言を自民党が取りまとめました。

 提言では2度にわたって緊急事態宣言が発出されたことやオリンピック・パラリンピックを控え、国際社会からの信頼が問われていることなどを踏まえて「今は有事だという認識をもたなくてはいけない」としています。

 そのうえで、変異ウイルスの発生や頻度を早期に把握するモニタリング体制を強化していく必要があるとしています。

 具体的には、各自治体が行っている変異ウイルスのPCR検査について、陽性検体のうち、わずか5%から10%を対象としていることで、大部分が見過ごされているなどとして「新規陽性者の全数解析も視野に入れつつ、可能な限り高めていく」ことを求めています。

 17日午後にも西村担当大臣に提言を提出する方針です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. A Aaa より:

    もう日本中にたっぷり蔓延してるよ

  2. SCP-XXX- JP より:

    まぁ頑張れや

  3. スクールT より:

    蔓延してとんでもないことになってる

  4. ゆうたろう より:

    昨年の1月から今日に至るまでに外国から入国した人たち、あなた方のせいで日本国内にウイルスが侵入し、医療を逼迫させ、日本人が苦しんでいるんだと認識してほしい。

  5. どろぼう猫 より:

    拙者も「言うだけでいい」仕事がしたいでござるよ…。

  6. 爆yasu より:

    今から?
    遅っ!

  7. tomo wata より:

    いや、誰が入国させてきたんだよ。モニタリングして、なんか変わるの?
    それより、完全入国禁止でしょ。

  8. Haru Yos より:

    有事中にオリンピック、、、?
    斬新!

  9. 前川嘉規 より:

    あの~。変異型だろうがそうでなかろうがやるべき感染対策は同じですよね?じゃあ変異型かそうではないかを詳細に調べる意味って何なんですか?現場の負担を増やすだけじゃないの?(議員の「対策やってる」アピールと、マスコミの不安を煽りたい報道のために)

  10. よきよき より:

    変異ウイルス調べまくって何になるんだろう。対策が変わる訳でもあるまいし。

  11. ベーやんマックフルーリーBayyanmcflurry より:

    そうなのよ、有事なんですよ。汚職政治家の皆さん。誰が入国させてるのでしょうか?

  12. ソコソコ愛国者 より:

    いつものやってますアピールですね。
    ここから何もしないか、理由を付けて献金元にお金を配るかに分岐

  13. ikou nonbiry より:

    ザルの入国制限と自主隔離のせいで、変異ウイルスは広まったんじゃないの?今更監視体制強化って。きちんとした入国制限と隔離政策やっとけばよかったのに。

タイトルとURLをコピーしました