「のぞみ」増発の裏側 時短とコロナ・・・奇跡の両立!(20/08/08)

「のぞみ」増発の裏側 時短とコロナ・・・奇跡の両立!(20/08/08)

1964年、オリンピック直前に開業した東海道新幹線。東京-新大阪間を4時間で結びました。それから56年・・・。
 藤井棋聖:「N700Sがデビューしたので、一度乗れたらいいな」
 藤井聡太棋聖も注目の新型車両も登場。今では、2時間30分以内に短縮。「のぞみ」の本数も1時間10本から12本。「のぞみ」12本時代に。増便の背景にはコロナ対策がありました。時短とコロナ対策、奇跡の両立。コロナ対策をしながら増便を達成した究極のダイヤの裏側に迫ります。
 一日あたり約47万7000人を運ぶ、日本の大動脈「東海道新幹線」。一日370本以上が走っています。コロナウイルスの感染拡大が続くなか、東海道新幹線ののぞみが1時間あたり最大12本に増便されます。その背景にはコロナ対策があるのだといいます。1時間10本を12本に増便することで客を分散し、「密」を避けるのが今回の新しいダイヤの狙いです。コロナ対策をしながら、増便を実現させた最高責任者・辻村厚さんを直撃しました。

 「最高速アップで本数を増やせ」
 JR東海新幹線運輸営業部長・辻村厚さん:「(Q.こちらに並んでいる車両は何という種類?)N700系です」
 JR東海新幹線運輸営業部長・辻村厚さん:「(Q.今ということですけど、元々は何種類かあった?)以前はN700系と700系の2種類ありました。実は、この車を統一したということは2本増やすことの大きな鍵になったんです」
 統一されたN700系は、カーブを高速で走行できるシステムを搭載。最高速度を15キロアップさせ、285キロになりました。
 JR東海新幹線運輸営業部長・辻村厚さん:「(Q.車両速度の違いで影響は?)前に遅い車両が走っていると、後ろから285キロで走っても、どうしても前が詰まってくる。列車本数を増やせないんですね」
 最高速度が違う列車が同じ線路を走ると、間隔が空いてしまいます。そこで、車両を統一することで、すべての列車が同じ最高速度で走れるようになりました。そのため、列車同士の間隔を詰めることができ、2本の増発が可能になったのです。しかし、これは理論上の話。実現は東京駅での時短に懸かっていました。増発すると、東京駅に出入りする列車が増えるため、「折り返し時間の短縮」が必要であることが判明。計算の結果、これまでよりも2分の短縮が必要であることが分かったのです。

 「新型コロナVS“神業”集団」
 「神業」職人集団に、2分の短縮とコロナ対策という2つのミッションが託されました。
 JR東海新幹線運輸営業部長・辻村厚さん:「(Q.新幹線が着きましたが、清掃員の方が並んでいます。掃除にも時間がかかるのですか?)以前は12分かかっていました。『のぞみ12本』のために、清掃作業をさらに短くする必要があった」
 車内のコロナ対策はどうなっているのか。2分短縮のミッションを託されたのが、清掃チームです。折り返し待ちの列車の清掃に密着しました。案内してくれるのは、この道12年のベテラン・徳永睦子さんです。
 新幹線が到着して扉が開きました。ここから清掃が終了するまでどれくらい時間がかかるのか、実際に計ってみます。制限時間は10分間。車内の清掃は2両を5人で担当します。まずは、座席を進行方向に向けて回転させます。あっという間にひっくり返ります。小さなほうきを手に取りました。
 新幹線メンテナンス東海・徳永睦子さん:「これは『座席払いぼうき付き濡れ検知器』といって、座席を払いながら濡れの検知するために掛けています」
 座席が濡れていると、ほうきに付いたセンサーが水分を感知、ブザーで知らせてくれる優れものです。コロナウイルスが潜んでいるかもしれないほこりも除去します。
 新幹線メンテナンス東海・徳永睦子さん:「(Q.ほうき掛けは一人でやっているんですか?)半分ずつですね。1車両で半分ずつ担当しています。今、濡れがありました」「(Q.ブザーが鳴ったわけですね。こうなると、どうなるんですか?)座席の上にシールを貼り、座席の交換をしてもらう」
 すぐに駆け付けた車掌の協力で原状復帰です。まもなく5分になります。ここで、もう一つの秘密道具が登場しました。
 新幹線メンテナンス東海・徳永睦子さん:「(Q.モップ掛けですか?)掃きながら濡れているところも拭ける『鋭角ラバーぼうき』といって、2つの仕事をします」
 これで舞い上がるほこりの吸い込みを防げますね。これらの道具に加えてスタッフの熟練、連携によって時短が積み重ねられています。さらに、新たに追加されたのは、車掌が車内を巡回しながら、乗客が触れる機会の多いトイレのドアノブなどの消毒作業です。
 もう一つ気になるのが「換気」です。窓が開かない新幹線の車内は、密閉空間と思われがちですが、N700系の換気装置でわずか6分から8分で車内の空気すべてを入れ替えています。
 3つ目の秘密道具がこちら。作業終了を専用のスマホアプリで報告します。各車両の責任者からスマホで続々と作業終了の報告が上がってきます。目標は10分以内、達成できたのか。目標の10分を大きく上回り、余裕を持って作業を終了しました。

 「新型コロナダイヤ“秒”の挑戦」
 線路を切り替える「ポイント」にも、時間短縮の鍵がありました。
 JR東海新幹線運輸営業部長・辻村厚さん:「(Q.カタカナの『ヨ』という字が出ましたね。さらに切り替わりました。これはどういう意味ですか?)『ヨ』はポイントを切り替える指示を出した予告灯の『ヨ』です。『〇』がポイントが替わったことを表した指示です」
 「〇」は、線路の準備ができたという合図です。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. jihara19 より:

    人手での清掃より機械化にシフトしたほうが確実性を担保できるね。
    現行の作業で最も時間が掛かっている作業工程は何なんだろ?

  2. Luiz Renato より:

    Tokaido Shinkansen (1964 2020)

  3. syuutaso より:

    製造業界で働いてる身としても、秒で削る効率を考えるけど、どの業界も同じなんだな。
    たかが数秒でも年間にしたら数10時間の時間短縮
    出来る事を最大限に考えれば、結果的に労働時間の短縮に繋がる。
    効率化して、時間に余裕が出来れば新しいアイデアも浮かぶし、さらに時間を有意義に使える。こういう改善ってやると素晴らしい改善なら賞金とか出るとこ多いしドンドン取り組んで欲しいね。
    労働時間だけを長くして、集中しないでダラダラやる時代は終わりだよ。

  4. ゴルドベックスTV より:

    そもそも車で移動すればいいだけ
    わざわざ密な新幹線に乗る必要なし

  5. seyha then より:

    私は本当にCovid-19を怖がらせます

  6. はまさお より:

    このご時世こそ待たずに乗れる特急列車だね。

  7. リュストゥング より:

    さすが日本のドル箱電車!

  8. M O より:

    座席の向き変えるのって自動かと思ってた

  9. マサクラウド より:

    『人を守る、命を守る』行動を!!【第31版】

    「コロナ感染者」「熱中症患者」「災害被災者」をゼロに!!
    人を守り、医療を守り、医療従事者の負担を軽減しよう!

    【緊急対策】※絶対に無理せず救急車を呼んでください
     〈豪雨、台風対策〉
      ・「Yahoo! 防災速報」アプリを使おう
      ・非常時の備えを準備しよう
      ・自治体の災害情報および緊急避難場所を確認しよう

     〈熱中症対策〉
      ・こまめに塩分、水分補給を行ってください
      ・気温30℃以上の日は、必ずエアコンを使用してください
      ・直射日光を避けましょう
      ・長時間の運動や行動を避けましょう
      ・ソーシャルディスタンスを3m以上確保かつ、十分に換気されている場所に限り、マスクを外そう

     〈新型コロナウイルス感染症対策〉
      ・三密(密集、密接、密閉)を避けましょう
      ・コロナ対策が不十分な商業施設や店舗は避けましょう
      ・満員電車やバスなどは、乗車しないでください
      ・マスクの着用を徹底する
      ・ソーシャルディスタンス(社会的距離)を2m確保する
      ・大声を出さない
      ・普段から手洗い、うがい、消毒を徹底しよう

    【新しい生活様式への対策】
     ・生活習慣を変えて、積極的にインターネットを活用しよう
     ・出来ない理由を作らず、面倒だと思わないようにしよう

    今は緊急事態です。
    みんなの協力があって、安心安全な環境が達成できます。
    ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  10. えまりーぬ より:

    一言「7:26 顔やばいだろ」

  11. レクトRekuto より:

    めっちゃこれ楽しいなw
    旧のぞみチャイムと、AMBITIOUS JAPAN!チャイムもちゃっかり聞けるしw

  12. たいちゃん より:

    のぞみは止まりませんひかりも増やしてby静岡県民

  13. Koki Nakano より:

    藤井聡太さん鉄道好きなのですね

  14. SSS YYY より:

    普通車の3席は絶対に止めて貰いたい!同じ料金でこんな座り心地の悪い席は廃止する。
    三密を避けるためにも横2席の4席にしてラッシュ時にはグリーン車は連結しない、
    旅行客の多い時間帯は必要に応じてグリーン車を連結する。
    JR東海の臨機応変な対応を望む。

  15. アトリマコト誠 より:

    大好きな新幹線!最近のって無いな!新ゴジラでもでたもん!図が、つっかえすぎだ!

  16. ゴクウブラック より:

    withコロナとは言うけど、のぞみ12本ダイヤはコロナが流行る前から計画されてたダイヤだけどね

  17. ハロ鉄Acty より:

    お盆休み、東海道新幹線も本当に増えたと感じました。

  18. 桃太郎吉備団子 より:

    違うデザインなかたの?結局おんなじかい

タイトルとURLをコピーしました