関西圏は解除後“リバウンド”・・・医師会が強い警戒感(2021年3月18日)

関西圏は解除後“リバウンド”・・・医師会が強い警戒感(2021年3月18日)

菅義偉総理大臣は「21日に期限を迎える緊急事態宣言は解除する方向で、あす(18日)の諮問委員会の先生方にかけて、意見を伺った上で最終的に判断したい」と話しました。

 17日、新たに確認された東京の感染者数は409人。先月18日以来、約1カ月ぶりに400人を超えました。

 また、9日連続で、前の週の同じ曜日を上回り、増加傾向が続いています。

 記者からの「感染者数が減らずに増えているが・・・」という質問に、菅総理は「緊急事態を宣言してから約8割、現実的に下がってきているのは事実ですから。そういうなかで横ばい、若干上がっているという理解であります」と回答しました。

 日本医師会の中川俊男会長は、解除した後、再び感染が広がる“リバウンド”に対して、「蔓延(まんえん)防止等重点措置を直ちに解除と同時に適用するべき」と、強い警戒感を訴えます。

 厚生労働省のアドバイザリーボードは、すでに宣言が解除された大阪など関西圏で、リバウンドが起きていると分析しています。

 厚労省アドバイザリーボードの脇田隆字座長は、「近畿圏含め都市部においてリバウンドが始まっているのではと、指摘がありました。首都圏で感染が継続しますと、他の地域への波及効果も大きい」と話しました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 竈門炭治郎 より:

    緊急事態宣言解除されます❗

  2. 五代雄介 より:

    オリンピックに合わせて解除してきたし、オリンピック終わるまで宣言また出さなさそう

  3. 釜谷優太 より:

    300人きってたのに延長させて
    400人超えてるのに解除してて草
    どーせ1ヶ月もしないうちに1000人超えそー

  4. 登録されると1cm浮遊する尊師 より:

    中川って人目元だけ
    ムンちゃんにそっくり

  5. カワアキラ より:

    そもそも、自粛ムードなんてなかっただろ

  6. 俺の耳に念仏 より:

    花見の季節に合わせて緊急事態宣言解除
    さー国民の皆さん感染しましょうw

  7. ovo より:

    菅氏はわりと発表直前まで意見聞いて状況見て判断って言ってたけど、それよりかなり前から報道では関係者の話としてもう延長しない向きで決まってることが伝えられていた。実態を真摯に話してないし、その既定路線の判断自体間違っているように思えて余計傀儡に見える。

  8. チャンネル【外出しない美人】 より:

    緊急事態発出で感染者が減ったのだから解除すればまた増えるというのが事の道理ってもんだ^^

  9. 栗田和典 より:

    解除無し延長

    五輪は中止しか無い

  10. 本物の葱 より:

    ニンテンドーワールドオープンしましたー

  11. 元毛利 より:

    特段の事情での外国人の入国も緩和されるので中国人が現在、1ヶ月1万人程度の入国、中国人が1ヶ月5万人以上になるので、ほぼ、首都圏全滅です!、入国時にPCR検査だけでは、中共ウイルスの日本への流入は、防げない!衣服や持ち物、髪の毛に付着して日本にウイルスが
    入ってくる!、これで、老人ホーム壊滅だ!

    中国人は、ベトナムのパスポートを持って入国する場合が有るので、1ヶ月10万人以上、外国人の入国を緩和したら医療破壊だ!

  12. 希麗 より:

    一回目の緊急事態宣言は自粛ムードあったけどさ
    それ以降はなかった感じがする

  13. ああ より:

    会長さんよ~
    てめーの病院ではコロナ患者を診てね~だろ!
    偉そうに文句たれんなBOKE~!!

  14. Tom. O. より:

    409人で東京解除
    900人位で解除し始めた北米のこの辺は、1,500人越えた。約半数は変異種。。。変異種による死亡率は高そう。

    春は近いけど…、

  15. 木根一恵 より:

    中川会長の話をもっと政府は耳を傾けて実行してください

  16. 新快速誠 より:

    この状況でまだオリンピックやろうとしてるの草

  17. 9年前 より:

    解除しなくても4波は確実だろう。

  18. A Aaa より:

    宣言中は家で療養していて、外出で体調悪化しただけだってwどの道ポジってるw

タイトルとURLをコピーしました