都“新たな時短要請”に疑問 協力金減額の基準は?(2021年3月19日)

都“新たな時短要請”に疑問 協力金減額の基準は?(2021年3月19日)

東京都は、時短要請に応じなかった27の店舗に、初めて「時短命令」を出しました。

 「要請」から「命令」へ。全国で初めて、一段階強い措置に踏み切った東京都に対し、飲食店はどのような対応を取ったのでしょうか。

 時短営業の「命令」が出されたという東京・新橋の店は、命令には従わず、18日も午後8時以降営業を続けていて、入店待ちの客が列を作っていました。

 今回の時短命令は、従わなかった場合、30万円以下の過料が科される可能性もあります。

■効力は“宣言中”だけ・・・「命令」効果を疑問視

 東京都総務局長は「現地の確認を繰り返し行っていきます。開いている状況とか協力状況を確認させて頂いて、その上で、その結果を裁判所の方に通知するということになります」と話しました。

 ただし、今回の命令の効力は、緊急事態宣言中の21日までです。

 さらに、都内で2000店舗以上が午後8時以降も営業しているなか、命令を出された飲食店が27店舗にとどまっていることなどから、その効果を疑問視する声も上がっています。

■“時短緩和”も飲食店の不安は解消されず

 また、緊急事態宣言が解除される22日から31日まで、都内の飲食店には、新たな時短の協力要請が出されます。

 これまで、午後8時までだったものが午後9時までと、1時間緩和されるのです。

 ただ、これで不安が解消されたわけではありません。

 東京・新橋にある「根室食堂」の平山徳治オーナーは「思った以上に感染者数が減っていない現状もあるので。多分、そこの矛先は、飲食店に対しての縛りというのを政策として打ち出すでしょうから。そこがあると結局(1時間延びて)目先だけよかった、本末転倒の政策になってしまう」と話します。

■基準は?1時間延長も協力金“2万円減額”

 また、これまで一日6万円だった協力金は、一日4万円に減額されます。

 東京・杉並区にあるスポーツ居酒屋「エースナンバー」の店長は、この判断に疑問を呈しています。

 池田昌法店長は「正直その1時間って、何の1時間なんだろうって思います。緊急事態宣言中は午後8時まで、協力金6万円頂いている。それが午後9時までになって4万円になるのかな、1時間(延びて)2万円(減額)って何の基準かと。1時間延びたから、じゃあお客様はどうなるの?」と話していました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 炎ジョー軍団米担当 より:

    嫌じゃ嫌じゃ

  2. Felipe Alves rodrigues より:

    Bom dia galera do Japão!

  3. 17歳の淡雪〜不登校3年〜通信2年目〜 より:

    わい君食堂(お客はお母さん)も時短するから協力金くれや

  4. ラン坊 より:

    お酒の提供時間だけ制限すれば?
    それなら協力金っていう無駄な税金いらないでしょ。

  5. 腹八分目 より:

    なんで飲食だけが苦しいみたいな報道なの?

  6. Magos DeWitt より:

    Sorprendente.

  7. 福ノ鬼 より:

    何行っても聞く耳持たないやつがいるだろう。

  8. 小溝幸仁 より:

    オイお前たち、今の日本国を建て直すことができるのは5類・ワクチン・経済推進勢の知事・政治家・民衆だけだ。 お前たちはいつも私権制限だ、入国規制だ、go to やめろだと主張している。 だが、その話ももうすぐ通用しなくなる。

  9. 彡よんたん より:

    何やっても文句しか言わんなぁ

  10. 吉持大樹 より:

    なんでも間でも責任を飲食店に押し付けるのは大きな間違い。政府はいい加減気づくべきだ。

  11. 野良のにゃんこ より:

    入店待ちで列を作ってました。
    ↑この人達が居る以上何をしても減らないと思う。

  12. k w より:

    つまり時短営業9時まで+6万円もらいたいという話でしょうか

  13. けんさん より:

    金 土 日曜日は時短で その他は通常にすればいい。

  14. hrkindu より:

    当たり前だ。補助金だけをあてにして、ごちゃごちゃ言い訳をして要請を聞かない連中を潰すにはこれしかない。自業自得だ。

タイトルとURLをコピーしました