「地下鉄サリン防げたはず」検察内部資料を独自入手(2021年3月19日)

「地下鉄サリン防げたはず」検察内部資料を独自入手(2021年3月19日)

オウム真理教の地下鉄サリン事件に関する警察内部の資料を今回、独自に入手しました。

 26年前の3月20日、実際に起きた事件です。朝の通勤時間帯、都内5つの地下鉄路線で同時に・・・。

 使われたのは猛毒「サリン」。捜査機関にとっても、それは前代未聞の事件でした。

 入手した資料は事件から11年後、検察幹部を集めた会議で配られたレジュメです。犯罪の特異性と圧倒的な規模感。捜査機関が翻弄(ほんろう)される様子が行間ににじんでいます。

 東京地検では特捜部も含めた異例の総動員体制が取られたと記されています。

 しかし・・・。

 地下鉄サリン事件で夫を亡くした高橋シズヱさん:「『血のにじむ』とかですね、たしかに皆、血のにじむような捜査とか仕事をなさったのは分かりますけど、こちらは命を奪われているわけですから」

 地下鉄サリン事件で命を落とした霞ケ関駅の当時の助役・高橋一正さんの妻・シズヱさん。

 地下鉄サリン事件で夫を亡くした高橋シズヱさん:「「自分たちがいかに一生懸命にやったかという手柄話ではなくて、『こういう失敗があった』と言うべきじゃないのか」

 なぜ、地下鉄サリン事件を防げなかったのか・・・。この資料が配られた幹部会議に参加した人物はこう言います。

 「捜査機関内部でオウム真理教とサリンが初めてはっきりと結び付いたのが1995年。家宅捜索をしようにも防護服などの調達に手間取り、そうこうするうちに地下鉄サリン事件が起きてしまった」と・・・。

 地下鉄サリン事件で夫を亡くした高橋シズヱさん:「その時点、その時点でちゃんと対応していれば防げたはずで、それこそ地下鉄サリン事件が起きてから日本全国の警察・検察総動員して慌てて『大変だ大変だ』って、そんなことにはならなかったんじゃないかと。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. N W より:

    あれ、坂本弁護士の個人情報を、オウムに渡したの何処の誰でしたっけ???

  2. 横畑智子 より:

    霞ヶ関駅に出向いていてお悔やみしてるの。

  3. 三木賢一 より:

    後の祭り

  4. 源わかつ より:

    26年たって、真実が曲げられていたとしても、あからさまにする必要が有るのだろうか?正直に言って、今さら重箱の隅をほじる必要が有るのかなと、ある意味鞭を打つことに成らないのかな?と、私的には感じました。

  5. 未運 より:

    ほんと日本人って責任の所在やら犯人探しが好きだな
    そんなんだから成長できないんだよ

  6. ダブルキャスト より:

    何だっけ?「既成の概念では予測し切れない」だっけ警察さん?

  7. 横畑智子 より:

    警察も綺麗事言ってるけど?

  8. あっき〜 より:

    そんなこと全ての事件で言えることじゃない?

  9. JKの右肘を舐めたいソビエト共和国 より:

    流石に警察のせいにするのは違う
    ほんと印象操作ばっかりでうんざりだ

  10. k U より:

    結果がわかってる今だから、ああすれば良かった、こうすれば良かったと
    言えるけど、当時は未来予知でも出来なければ全てを上手く押さえる事なんて出来る訳が無いもんね。

  11. 玉候龍臣 より:

    まあ一つ言えるのは、オウム真理教が一番悪い

  12. すがすが より:

    しょ〜こ〜しょ〜こ〜しょしょしょしょ〜こ〜♪♪あさはらしょ〜こ〜♪♪

    20年以上前の出来事を今更防げたとか言い訳じみたニュースはやめましょう。今更知っても何もなりませんよ

  13. yukkuri死神 より:

    そういえばどっかのテレビ局のせいで標的になった方がいましたよね

    だから今更いうなってわけじゃないけど、そこらへんどう思ってんのか気になります

  14. got got より:

    松本サリン事件がね〜
    冤罪事件でね〜
    後から何でも言えるね〜

  15. オシャンティ より:

    まぁ今更ればにら言ったところでどうにもならんしな

  16. covid21 より:

    松本サリン事件での初動が悪かったよなあ。

  17. silverbackbear8 より:

    今更なことを蒸し返すなよ・・・・

    あとお前らマスゴミの黒いとこも出せよな

  18. 前川嘉規 より:

    言い方は悪いが、地下鉄サリン事件の衝撃がなければオウムへの強硬的な措置を国民があそこまで支持できたか解らなかった側面もあるのではないかと思う。

  19. アリコロリ より:

    メディアも自省しろなー。

タイトルとURLをコピーしました