風力発電へ理解促す計画 “無駄正す”河野大臣が・・・(2020年11月15日)

風力発電へ理解促す計画 “無駄正す”河野大臣が・・・(2020年11月15日)

河野行政改革担当大臣は国の事業の無駄を検証する「行政事業レビュー」で風力発電の普及に向けて風車のモデルを設置するという環境省の計画に見直しを求めました。

 河野行革担当大臣:「地元に見てもらうために2カ所作りますというのは、まあちょっと本当にいかがなものかと。ヨーロッパの浮体式(洋上風力発電所)に連れてって見てもらって、魚礁になってますねっていうのを分かってもらうというのを繰り返す方が、まだコストが安かったりっていう事になるのではないかなと」
 環境省は、すでに長崎県五島市に設置している円柱型の浮体式洋上風力発電について、他の自治体の住民らの理解を促すためのモデル事業として、さらに2カ所、風車を設置する方針です。これに対して河野大臣は既存施設への視察やCGの活用などの可能性を挙げ、「本当にその場所に設置をしなければ理解が進まないものなのか」とただしました。河野大臣は今後、再生エネルギーについて小泉環境大臣と規制緩和も含めて議論していくとのことです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. ʕ•ٹ•ʔ ʕ•ٹ•ʔ より:

    モデルひとつ作るのに躊躇するような事業。風力なんて技術革新も終わってるから一生採算取れないよ

  2. プーチンウラジーミル より:

    蓮舫ってなんなんだったんだ。
    やはり仕分けは有能がやるべき

  3. YU KO より:

    マグナス発電を小型化すれば良いだけだよね?

  4. 藤堂石 より:

    コメ欄に散見される風力発電が環境破壊というだけで反対するのは安易ではあると思う。原発、火力にしろほとんどの発電手段は環境を破壊する。その中で再生可能エネルギーを使う危険性の少ない風力発電を環境破壊の一つで反対するのはいかがなものか

  5. ハヤシライス より:

    潮力発電とか地熱発電とか広まらないよね。

    日本は火山が多くて島国なのにの

  6. T H より:

    学術会議の見直しも
    お願いします

  7. tyeshakun より:

    そもそも地元合意のためだけに風車を二台作るくらいならその金地元民に配ったほうがいいでしょう。
    どうせモデルのためだけに作られてすぐ壊される風車なんかに金かけるより直接金もらえたほうが地元民も喜ぶ

  8. silverニキ より:

    風がなきゃ発電できないからそもそも効率が悪い気が……コストはかかるのに。

  9. Valkyumen より:

    左か

  10. おかゆ芋 より:

    小泉さんと河野さんで議論になるのか?
    2箇所必要だと思います
    だからこそ2箇所必要だと思います
    とか言いそう…

  11. Mi reto es conseguir 1,000registros sin vídeos より:

    2箇所作らなきゃ駄目なんですか?地元民への理解を深めてもらうためという理由程度で発電施設を余計に作ると。他にも無数にこういった例があると。

  12. 野木筆而 より:

    河野がんばれー

  13. ジョーバイデン次期大統領 より:

    これって建設するときの雇用が生まれるからそんなに悪い話でもないのでは?

  14. ティム より:

    さすが河野北斎

  15. تثاثاثنصررصنصوص تصرثتصنصر より:

    潮力発電は干満の差で発電するからなぁ
    場所が限られるよなぁ

  16. 来いよ良い世 より:

    The 有能

  17. 桜井兄貴 より:

    河野大臣って老害政治家からかなり嫌われてそうだな。たぶん風力発電も利権とか関わってるだろうし

  18. 死神 より:

    洋上風力研究してる大学はいくつかあるけど、
    日本はそもそも設置船とかないし、地中海なんかと違って台風もあるし
    前途多難だよなぁ

タイトルとURLをコピーしました