お歳暮→今年は「帰省暮」 売れ筋商品に変化も(2020年11月16日)

お歳暮→今年は「帰省暮」 売れ筋商品に変化も(2020年11月16日)

年末をどのように過ごそうか考え始めている人も多いと思いますが、今年は「お歳暮」ならぬ「帰省暮」が注目を集めそうです。

 感染拡大で年末年始は帰省を自粛する人が増加しています。通販サイト「楽天市場」が行ったアンケート調査では「今年、年末に帰省する予定がある」と答えた人は33.4%で、7割近くの人が「帰省を予定していない・検討中」と答えています。ただ、こんな人も増えているといいます。
 楽天マーケティング部・雨宮愛さん:「約4割の方が感謝の気持ちを伝えるためにお歳暮や冬ギフトを贈ると思うと回答している。帰省にとって代わるニーズとして、お歳暮、冬ギフトを贈る『帰歳暮』が求められていると考える」
 今年の新たなトレンドでしょうか。“帰省暮”とは帰省とお歳暮を掛け合わせたもの。帰省できない代わりに両親などにお歳暮を贈る人が増えているといいます。では、実際に売れ行きはどうなのでしょうか。都内の百貨店で聞いてみました。
 京王百貨店新宿店食品・レストラン部統括マネージャー、堀江英喜さん:「実家には帰れないですけど、何かおいしいものを食べて下さいね、そういったようなギフトが特に多い感じがします」
 売れ行きは好調のようです。ところが、贈るものはいつもとは違うようで・・・。
 京王百貨店新宿店食品・レストラン部統括マネージャー、堀江英喜さん:「家で簡単に気軽に食べられるような小分けの商品、こういったものの動きがいいですね」
 お歳暮もウィズコロナです。小分けされた商品が人気で、高くて手が届きにくいような高級食材を使った贈り物も売れているそうです。
 帰省暮で意外な商品が話題です。梅酒の手作りセット。作り方はいたって単純。送られてきたボトルに備え付けの和歌山産の「南高梅」、砂糖、お酒を入れるだけ。最短で6カ月で飲めるそうです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. うんめぇ 「肉の不死鳥で焼き鳥作った自分!〜〜〜」 より:

    関係の無い話で申し訳ないけど誰か種苗法改正案これ反対した方がいいのか賛成した方がいいのか教えてクレメンス…反対側の声が大きすぎてもう何がなんだかわからん。賛成するべき理由とか反対するべき理由とかもオネシャス…本当にオネシャス…(懇願)

  2. Koji KINJO より:

    RCEPの中国から牛肉の冷凍食品から中共ウイルスを確認!中国製の輸入反対。

  3. tada HARAJIKu より:

    よっしゃ…梅酒セットにしょw

  4. 栗田和典 より:

    東京で一人暮ししたかった( ;∀;)

  5. 晴れニッポン より:

    実家にいる寄生にも寄生暮として何を送れば良いでしょう?

タイトルとURLをコピーしました