米ワクチン「94.5%の有効性」冷蔵庫の温度で保管可(2020年11月17日)

米ワクチン「94.5%の有効性」冷蔵庫の温度で保管可(2020年11月17日)

アメリカのモデルナ社が開発しているワクチンが世界の注目を集めています。通常の冷蔵庫の温度で保管できるということで、実用化への期待が高まっています。

 新型コロナウイルスのワクチン開発が急ピッチで進められるなか、9日に90%以上の有効性を発表したアメリカのファイザー。それから1週間、今度はアメリカのモデルナが「94.5%の効果が得られた」とする最終段階となる臨床試験の結果を発表しました。相次いで示されたワクチンの高い有効性。アメリカでは来月中にも両社のワクチンの緊急使用が始まる可能性が出てきました。
 モデルナのアフェヤン会長。ワクチンの有効性に加え、“扱いやすさ”をアピールしました。
 モデルナ社・アフェヤン会長:「2から8度までで最長30日間の保存が可能です」
 一般的な冷蔵庫の温度で対応できるというのです。これは、マイナス70度の「超低温管理」が必要なファイザーのワクチンと比べると、保存が簡単にできます。
 モデルナ社・アフェヤン会長:「ワクチンをより広範囲に、そしてより容易に配布することが可能になります。何億回分とかの投与量になった場合、これは非常に重要な点になってくるでしょう」
 モデルナ社は2010年に設立された、マサチューセッツ州に本社を置く医薬品を開発する企業です。今回、モデルナの治験参加者は3万人以上。そのなかの一人に話を聞くことができました。
 男性は、これまで受けてきたワクチンの投与と症状はあまり変わらないと話しました。
 モデルナ社のワクチンを治験、ジャック・モーニングスターさん:「94.5%の効果率ですが、どのワクチン治験でもこれだけのものは期待できないというほどの良い結果です。私は本物のワクチンを投与されたという感覚です」
 日本政府はモデルナと2500万人分のワクチン供給を受ける契約を結んでいます。
 加藤官房長官:「新型コロナワクチンの開発に対して多くの皆さんが期待しているなかで、複数のワクチンについて明るいニュースが続いているとそういうふうに受け止めております」
 歓迎する一方、承認申請があった場合には有効性、安全性を確認のうえ、承認するとの考えを示しました。株価もワクチン開発の進展を受けて期待感が広がっています。16日のニューヨーク株式市場はダウ平均株価が今年2月に付けた史上最高値を更新しました。
 ニューヨーク株式市場の値上がりを受けた東京株式市場では日経平均株価が2万6000円を突破しました。2万6000円を上回るのはバブル期以来、29年ぶりです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. りんごあめさん より:

    ただし1ヶ月に一回打ち続ける必要があります笑

  2. 内笑散先中河原さん より:

    死刑囚をモルモットにして人体実験をするべき。

  3. クリスタル より:

    本当だったらもう、コロナ終わりそうやな

  4. A Aaa より:

    5.5%を引きまくる日本人の業うん!

  5. 魔界のガーネットさん より:

    要冷蔵で保管できるワクチンってのはいいね
    うちとか野菜室広いからたくさん入るわ

  6. John Doe より:

    ワクチン接種前に変異したのが広まらなきゃいいが

  7. AI大佐 より:

    コレも本当ならトランプの成果。

  8. 晴れニッポン より:

    結局何処がワクチン開発しても怪しまれる始末

  9. 本物の葱 より:

    何で皆急にワクチン出来そうって言いだしたん?

  10. TAKA NAKA より:

    日本に輸入するなら政府の皆さんがモルモットになってくださいね。

  11. Oln Aln より:

    アメリカの製薬会社に関しては、嘘の宣伝(オピオイド危機)で7万人死亡したり…信用しきれない。

  12. 著作権違反動画通報 より:

    少なくとも中国製よりマシ

  13. 雨宮広斗 より:

    世界がかかってるんだから自分の会社の利益を優先するなよ?
    こんなに早く都合よくできるもんなのか?

  14. s z より:

    日本国産ワクチンの開発が比較的遅れているのは驚きました。

  15. Ri Kado より:

    新型コロナ治療薬

    アビガンで安心
    アビガンの後発薬が
    ロシア インド 等で承認されているよ

  16. 0120 1オシ様々チャンネル より:

    ワクチンの管理が大変だろ

  17. tamasudare より:

    ワクチンを使ってもしなくとも大差ない。
    テレビウイルスには有効だろう!

タイトルとURLをコピーしました