アート×サウナ!?チームラボによる“幻想的空間”【あらいーな】(2021年3月22日)

アート×サウナ!?チームラボによる“幻想的空間”【あらいーな】(2021年3月22日)

#新井恵理那 #あらいーな #チームラボ

ちまたで話題の“ちょっといーな”情報を、日替わりで紹介する「新井恵理那のあら、いーな!」。

22日のテーマは「じぶん時間充実WEEK~アート編~」です。

今週は一人でも楽しめる様々なものをジャンルごとに紹介していきます。

初日のテーマは「アート」。あの「チームラボ」が、“あるもの”をプロデュースしたそうです。

■チームラボが手掛けた“サウナ”!期間限定オープン

東京・お台場にあるミュージアム「チームラボボーダレス」が、アメリカのタイム誌で「世界で最も素晴らしい場所」に認定されるなど、発表する作品が次々と話題の的。日本が誇るクリエイティブ集団が「チームラボ」です。

そんなチームラボが、今回「サウナ」をプロデュースしました。

そのサウナ「TikTokチームラボリコネクト」は、東京・六本木駅から歩いて6分の場所にあります。一体、どんなサウナなのでしょうか。期待が高まります。

施設の中は、「サウナエリア」と「冷水エリア」、「アート浴エリア」の3カ所に分かれています。

男女共用施設のため、水着や館内着でサウナを楽しむことができます。

■光、音楽、香りの演出・・・特徴異なる7つのサウナ室

更衣室を抜けた待合スペースにいきなり、幻想的な照明が輝く廊下が現れ、チームラボの世界が広がります。

サウナ室の中にも、幻想的な照明が使われています。

サウナ室は全部で7部屋あり、それぞれ部屋の特徴も違っており、温度も70度から100度まであります。そのため、初心者から上級者まで、自分好みのサウナを楽しむことができます。

部屋によって湿度や香り、音楽も様々です。サウナ室も広々としていて、“密”を避けるため、定員は通常の半分にまで制限するそうです。

サウナ室(赤)を体験してみると、サウナ特有の息苦しさが全くなく、すごく心地良い温度。目から温度から癒されるといいます。

ちなみに、この部屋は、「ロウリュ」と呼ばれる“水掛け”が多い部屋で、湿度も高めです。ストーブに水を掛けて、蒸気を発生させることで、体感温度が上がります。香りも良いです。

■蝶が舞う?幻想的なアート空間で“クールダウン”

サウナを堪能したら、次は「冷水エリア」です。ここにも、チームラボならではの仕掛けがあります。

“蝶”が飛び交う冷水エリアは、ミストに光が放射され作り出される幻想的なアート空間です。

奥には、大型の冷水シャワーがあり、ほてった体を一気にクールダウンすることができます。

■チームラボの技術結集!外気浴ならぬ“アート浴”

サウナ、冷水と来れば、次は休憩するのが黄金コースです。

サウナの休憩は外気浴などが一般的ですが、ここでは外気浴ならぬ「アート浴」が楽しめます。

全長約15メートルの広々とした空間にある巨大なスクリーンに映し出されるのは、四季折々の花です。

花は6分ごとに満開になり、散っていきます。まさに、チームラボの技術が結集された、圧巻の空間です。

自分がアートの中に包まれている感じだといいます。

アート浴の空間は、他にも2部屋あります。サウナだけでなく、チームラボならではのアートが楽しめます。

きょうオープンのこの施設は、8月31日までの半年間限定開催です。

新井恵理那キャスターも「アートなサウナにどっぷりつかりたいですね。目も潤いそうです」とコメントしていました。

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 김대중 より:

    ここと靖国神社に行きたいので早く入国制限解除してくれ

  2. j p より:

    しょうもな

  3. dry cool より:

    暑苦しい色でぶっ倒れそう。

  4. 好きな寿司はハンバーグ より:

    ラブホじゃん

  5. ねこくろ より:

    ハッテン場

  6. やませ より:

    いかがわしく見えるのは俺がおかしいのか?

  7. kq より:

    はじめしゃちょーが紹介してたとこか

  8. SHOW GAMES より:

    たけえわ笑笑

  9. atk628 より:

    帰る頃には頭がジンジンしそう

タイトルとURLをコピーしました