保険証を将来的に廃止 マイナカード普及に自民提言(2020年11月18日)

保険証を将来的に廃止 マイナカード普及に自民提言(2020年11月18日)

自民党はマイナンバーカードの全国民への普及を目指し、健康保険証と一体化させることで、将来的には保険証の発行をやめることなどを求める提言をまとめました。

 自民党デジタル社会推進本部・甘利座長:「最終的にそういう(保険証を廃止する)形になりますよということを明示しないと、マイナンバーカードに一元化していこうという動機にならない」
 提言では国内のデジタル化を進めるうえで、マイナンバーカードを急速に普及させることが必要だと訴えています。その方策として、発行や更新の窓口を金融機関や携帯ショップなどにも広げることを盛り込みました。また、国と地方の情報システムを統合することで、企業や個人にとって給付金の申請手続きなどが簡単になるとしています。18日、平井デジタル担当大臣に提言を申し入れる予定です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. タンポポの物語 より:

    1パンツ!わい!~♥️

  2. 本物の葱 より:

    マイナンバーの方を廃止しろよ

  3. shusuke kuromi より:

    保険証廃止までしなくてもね。社会の混乱招くことはしないでほしい。

  4. Wjmhq Agjmtpwd より:

    これ……その先のナニを目論んでるんだ?
    単に個人情報の収集だけが目的ではないような。。。

  5. 高杉只眞 より:

    無戸籍やホームレスなどの住所不定の人はどうなるんや。

タイトルとURLをコピーしました