コロナなぜ子どもの重症化少ない?初の全国調査へ(2020年11月18日)

コロナなぜ子どもの重症化少ない?初の全国調査へ(2020年11月18日)

新型コロナウイルスで子どもが重症化する例がなぜ少ないのか、それを解明できる可能性のある全国で初めての調査が始まることになりました。

 調査は横浜市立大学と東京慈恵会医科大学が行います。新型コロナウイルスに感染した16歳未満の50人を対象に回復から3カ月後、半年後、さらに1年後に血液の中にある抗体の量や性質がどのように変わるかを調べます。すでに始まっている大人の調査との違いを分析することで、なぜ子どもは重症化しにくいのか、その解明につながる可能性があるということです。
 横浜市立大学大学院・伊藤秀一教授:「ほとんどの患者さんが治療なしで経過観察だけで良くなるのが小児のコロナ感染症の現実。何が子どもを守っているのかというのを調べることができるのではないかと思う」
 厚生労働省によりますと、国内の10代以下の感染者で死亡した人はおらず、重症化した例もないということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. あらびき より:

    こち亀の両津の細胞みたいに使えないなら意味がないです

  2. A Aaa より:

    風邪が解明されただけということが何故理解されないのか。アホは結局時間かけて研究しないとなw

  3. 赤ベコ より:

    子供のくせに海外旅行行くんじゃねぇ!

  4. MAX You より:

    未来への希望という力を内に秘めてるからじゃないかな。
    だから未来に期待をしていない老人や基礎疾患を抱えた人は重症化する。
    つまり、病は気から!!そしてこのコロナウイルスは将来への不安を糧にして心を蝕むのだ!説

  5. セリーヌ本田 より:

    コロナ広めて介護施設にいる社会のお荷物処分して介護保険と年金浮かそうぜ
    おれらの為にも

  6. dpc gpa より:

    少子高齢化が進行している中国がウイルスで高齢人口を減らしたい意図は明確だろう

  7. 猫太郎 より:

    特定の人種が重体化しやすいとか無かったっけ?
    そっちのが影響ありそうで気になるんだが

  8. 電光石火 より:

    子供は風邪の子だからです!

  9. weibu より:

    色々模索するのはいいんじゃない?ついでに65歳以上の高齢者がなぜ重症化ししやすいかその要因が何なのか?についてももっと事実関係説明したほうが良いし一部の持病についても高リスクなのは何故か?ってきちんと情報を拡散した方が理解が広まって恐怖感が薄れると思うね。後は世界的に死亡率が減ってる要因についてもね。

  10. Y S より:

    逆に重症化しやすいのが年齢逆だったら世界がより震撼してたよね、数十年後の労働人口劇的に減って経済が終わる

  11. Tak より:

    生産性のないご老体ばかり狙い撃ちにして人口爆発を抑制してくれるのなら人類の救いじゃないか

  12. 459599 より:

    子供だけで生活してるわけじゃないからね。子供を通して感染拡大して親が感染すると結局大変。子供への影響が少ないというのは良いことだし、抗体の開発につながればと期待はできるけど。

タイトルとURLをコピーしました