コロナ禍の冬に最適!一人で食べる新“ひとり○○”(2020年11月20日)

コロナ禍の冬に最適!一人で食べる新“ひとり○○”(2020年11月20日)

ちまたで話題の“ちょっといーな”情報を、日替わりで紹介する「新井恵理那のあら、い~な!」。

20日のテーマは「一人で食べる新スタイル!“ひとり○○”の店」です。

最近、ごはんに一人で行くことも多くなりましたが、実は今、新たな“おひとりさま”スタイルの料理が注目されているそうです。
どんな店なのでしょうか。

■コロナ禍で注目!新“ひとり〇〇”とは?

ひとり焼き肉にひとりカラオケ。コロナ禍の今、“ソロ活”という言葉も大きなトレンドの一つになっています。
実は今、新たな“ひとり〇〇”を提供する店が東京・渋谷に登場しました。

渋谷の道玄坂を上って5分の場所にある「オニカワラ」という店が、ランチ限定でひとり〇〇を出しています。
新たなおひとりさま料理とは、 “ひとり鍋”です。

オニカワラは、本格的なスパイスを使った鍋が中心の店です。
夜は2人前から鍋を提供していますが、大勢で食べることに不安な人でも鍋を楽しめるように、先月からランチ限定でひとり鍋の提供も開始しました。

ひとり鍋ならグループで同じ鍋をつつくこともなく、自分が食べたい鍋をおのおのに注文できるという利点もあります。

■“ひとり鍋”のメニューは全8種

ひとり鍋のメニューは、トマト酸辣湯鍋、胡麻坦々鍋、台湾風牛カルビ鍋など、全部で8種類もあります。

豆乳チーズ鍋は、いかにも女性の心をつかみそうな鍋。その中には体を温める食材、ショウガがたっぷりと入っていて、クリーミーな味のアクセントにもなっています。

ひとり鍋は全てのメニューに、ごはん、特製ラー油、さらにデザートが無料で付いてきます。
特製ラー油は、フライドされたオニオンとガーリックが入ったスパイス専門店ならではの味です。
これが豆乳ともよく合います。

海鮮スンドゥブのひとり鍋は、エビにホタテ、アサリなど、海の幸がたっぷりです。豆腐の上の卵黄を崩して食べます。
海の幸をふんだんに使った海鮮だしに、具材からもうまみがしみ出て、極上の味になっています。

オニカワラでは、ランチ限定で8種類のひとり鍋を提供しています。
それぞれの好みに合った鍋を食べてもらいたいという思いから、作られたそうです。

ちなみに、辛いもの好きの人にはトウガラシがたっぷりと入った麻辣薬膳火鍋もおすすめだということです。

私は胡麻坦々鍋が“い~な!”と思いました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 清静少年 より:

    口活?

  2. george worthson より:

    このコーナーもっとやれ
    代わりにマスクにゃんニュース潰してどうぞ

タイトルとURLをコピーしました