習主席「TPP加入を積極的に検討」 米離脱の中で(2020年11月21日)

習主席「TPP加入を積極的に検討」 米離脱の中で(2020年11月21日)

中国の習近平国家主席はAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議で演説し、「TPP(環太平洋経済連携協定)への加入を積極的に検討する」と明言しました。

 APEC首脳会議にオンライン形式で参加した習主席は、日本や中国など15カ国が参加したRCEP(東アジア地域包括的経済連携)の署名を歓迎するとしたうえで、さらに「TPPへの加入を積極的に検討する」と述べました。TPPはトランプ大統領が離脱を決めたためRCEPと同様にアメリカは参加しないなか、その空白を突くように習主席が一歩踏み込んだ形です。習主席は「アジア太平洋地域の経済協力は政治ゲームではない」とアメリカを牽制(けんせい)する一方、この地域の経済発展とルール作りを主導したい狙いを強く押し出しています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 本物の葱 より:

    お前らの席ねーから

  2. 学歴ランキング より:

    バイデンが当確してから色々動き始めたな〜

  3. j kk より:

    イイだね、交換加入( ´∀` )

  4. G E より:

    中国が入れば、日本経済にとって、大いにプラス。ありがたい❗

  5. 中日ドラゴンズ優勝 より:

    トランプが勝ってほしい

  6. 魂魄妖夢 より:

    中国を西側が作った枠組みの中に入れて、好き勝手できなくするって事だね
    中国側も分かってて検討しているとは思うけど

  7. 銀時 より:

    中国、お前は俺たち平和主義者たちの平和な枠組みには要らない。

  8. メタル賽銭箱 より:

    入らなくていいから

  9. ららちゃま より:

    本格的にアメリカに取って代わって天下を取ろうと考えているのがミエミエだなぁ。

  10. Q Q より:

    中国が加入は認めない方が良いだろう。WHOで明らかなように中国は正直で公正な国ではない。

  11. 野比のび太 より:

    TPPが次は世界が中国に習近平総書記に
    ひれ伏すことになるな

  12. Tetsurou Ishimaru より:

    130万人も殺し世界中の人の夢や暮らしをぶっ壊したチュウゴク
    なんでいまだに謝罪しない?

  13. ああ より:

    悪の習軸はTPPには、絶対に入れません。
    現在の全加盟国の同意が必要に成るし、著作権問題を抱えている状態を改善出来ないとTPPの趣旨から外れていますので残念でした~ついでにカの国も無理です。

タイトルとURLをコピーしました