西村大臣 GoToトラベル「一時停止」知事と協議へ(2020年11月22日)

西村大臣 GoToトラベル「一時停止」知事と協議へ(2020年11月22日)

西村経済再生担当大臣はGoToトラベルを巡り、一部地域の新規予約を一時停止するなどの制度設計ができ次第、各都道府県の知事と導入について協議する考えを示しました。

 西村経済再生担当大臣:「観光庁で具体的な制度設計、内容も検討を急いでいますので、それも示しながらそれぞれの知事と話をしていきたい」
 西村大臣はGoToトラベルで感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止するなどの措置について、観光庁が検討を進め、数日中にも公表するという見通しを示しました。そのうえで「知事と早急に協議を始めたい」と述べましたが、対象となる具体的な地域については言及しませんでした。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 1よっしー より:

    やはり、各都道府県の知事への責任押し付けは通らなかったか。

  2. 【公式】全裸で入浴中 より:

    一時じゃなくて廃止

  3. ファスナー より:

    別に本気で行きたいならGoto使わないです

  4. tek tek より:

    コロナが下火の時に、完全に消えないようにある程度の勢いで燃えるようにする燃料のような施策だな 未来永劫続けたらいい

  5. ゆーりる より:

    これから官公庁が制度設計するとか言ってる時点で、やっぱり夏場の第2波は完全に想定外の出来事だったようだな。「夏になれば弱体化します。」とかいう言論多かったからな。でも気温高めのシンガポールでも4月に感染拡大してたから「もしかして気温高くても増えんじゃね?」という考察もあったことはあった。でも「夏はウイルスは弱体化する。」って論の方が多数派だった。 で、GOTOを夏にやろうとしたら開始時期に第2波ピークがモロに直撃してしまった。

    やっと第2波が収束してきたと思ったら冬が来る前に第3波襲来。GOTO東京追加とモロに重なってしまった。

  6. ヒラメ筋 より:

    経済回復とか言って始めたGoto
    こんな感染者増えるなんて誰でも思ったこと。もう政府お金使いすぎて第三波に備える資金無いやん。
    国の帳簿係がざる勘定じゃあ経済良くなるわけないよね

  7. ルディクランド より:

    判断が遅い!!

  8. ゆーりる より:

    世界も日本も、「数か月毎に波が来る」傾向が強い。GOTOはその波に合わせて実行してるのが良くない。「波をずらしてGOTO」が出来るようなシステムを構築しないといけない。まあ、それを「これからシステム構築します。」ってことなんだろう。

  9. Shigeo. K より:

    この人は厚生大臣じゃねぇんだから、適当なことを言うんじゃない。
    生命があって働けるんだから、結局経済は落ち込むだけ。我慢を知るべきだったし、対策をきちんとしてからでも遅くなかった。
    後の祭り…。

  10. 松川岳史 より:

    とうとうケツに火がついたような⁉️。

  11. se nachan より:

    遅すぎた判断

  12. yuusuke より:

    こういう時に野党がしっかりと意見を出せば違ってくるのに聞こえてこないなぁ。

  13. kin kin より:

    今までの歴史みたら、疫病が1年で終わるわけないじゃん。
    マスクさえ義務化出来なかった日本は情けない国だわ。
    無症状者が感染源なんだから、若い元気な人ほどN95マスクとか義務づけろよ。

  14. ショグラギギバパ より:

    ところでコロナかかったら やばいの? 最近そう思ってきた 怖がりすぎじゃない?

  15. 阿部力 より:

    入国緩和で水際対策はなくなりました。これからどんどん増えますね。国民に責任を押し付けないでください。

  16. Tucky Joey より:

    「制度設計、内容も検討を急いでいる」
    なんでこう後手後手の対応しかできないんだろう‥ 夏場下火の時期に時間たっぷりあったけど何してたの?

  17. 沼戦士!! より:

    GOTO使ってる側も責任あるでしょ笑

  18. より:

    もう笑えてくるな。

  19. TT より:

    予約済みはどうするんだろう

  20. Daniel より:

    散々感染を拡大させておいて今さらですか?

タイトルとURLをコピーしました