“ワクチン”巡りWHOと米が舌戦 国連・コロナ会合(2020年12月5日)

“ワクチン”巡りWHOと米が舌戦 国連・コロナ会合(2020年12月5日)

国連本部で開かれていた新型コロナウイルス対策を協議する特別会合は2日目を迎え、WHO(世界保健機構)のテドロス事務局長はワクチンが先進国から供給される状況に異論を唱えました。

 テドロスWHO事務局長:「ワクチンに殺到する金持ちの強者に、貧しく疎外された人々が踏みにじられるような世界を受け入れることはできません」
 一方で、アメリカのアザー厚生長官は「WHOがウイルスがどこから来たのか調査を命じられながら、1年以上結論が出ていないのは受け入れられない」として、WHOの姿勢を批判しました。新型コロナウイルスの蔓延(まんえん)は中国の責任だとするトランプ大統領の姿勢に沿ったものとみられます。また「ワープスピード作戦」のもと、6種類のワクチンをテストしていて、「アメリカのお陰で世界のワクチン開発が進んだ」と自信を示しました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. ヌヌ閣下 より:

    テドロスは本当に辞めろ世界の為に

  2. 安倍晋三の陰毛 より:

    テドロスが何故今もその地位に居座れるのか甚だ疑問

  3. ラッキーランド より:

    発生源ビルと中共でええやん

  4. 舎弟頭 より:

    「新型コロナウイルスの蔓延の責任は中国にあるとするトランプ大統領の姿勢に沿ったもの」←トランプ大統領だけじゃなく世界の共通認識でしょ

  5. Yuki Ito より:

    WHO具体的に何したっけ?マスクは無意味発言とか…

  6. 晴れニッポン より:

    WHOはコロナを長引かせたいんやろ

    いや実際には他国にはまだ長く弱まっていて欲しいんやろな。

  7. 特殊清掃作戦群D S K N より:

    WHOさっさと解体してまた新しく構築した方がいい気がする

  8. 猫太郎 より:

    まずはWHO解体
    その後でワクチンは自国を建て直すのが優先、その後で問題を起こしてない途上国のみ支給、これで解決

    内乱とかやってる国はまずそれを収めてからで良い、コロナを理由にしてさっさと互いに矛を納めとけ

  9. ねちねちねち男「ネットコメンテーター」 より:

    焦って作ってるから副作用が怖い

  10. 島田実 より:

    人❌削減ワク❌ン

  11. uuun chi より:

    いくらもらってるのかな?

  12. AI大佐 より:

    アザー厚生長官の発言は最もだ。

  13. Boyoung Kim より:

    4月7日が世界保健の日だったのだろうか、それはWHOが1948年4月7日が発足日だったからだ。 天然痘撲滅宣言をしたこともあったし、1代~6代までは本当のWHO、7代からWHOの信頼度が次第に落ち始めたの。 WHOのイ·ジョンウク事務局長が生前に残した「われわれは正しいことをしなければなりません。 正しい場所で行うべきであり、正しい方法で行うべきです」という名言のように、WHOが過去の栄光を取り戻すことができる日が来ることを祈願する。

  14. Boyoung Kim より:

    本当に人類の保健に力を注ぎ、全世界で認められた李鍾郁(イ·ジョンウク)WHO事務局長の空席がより大きく感じられる2020年の一年だった。

  15. Boyoung Kim より:

    李鍾郁(イ·ジョンウク)WHO事務局長の空席が大きく感じられる一年だった。 2020年、WHOのイ·ジョンウク事務局長は、みんなの反対を押し切って言葉よりは行動で直接示し、本当に人類の保健に努めた方でしたが、 現在WHOの事務局長とは非常に比較される。 とてももったいない方。

  16. 進撃の犬 より:

    貧しく疎外されたくなければ努力しろ。
    金持ちは金持ちなりに努力してんだよ。
    何もかも生まれた国や社会のせいにするな。

  17. サトル より:

    冷凍設備とか電気が安定供給されてるかとかそういうのも考えないといけないから、それを発展途上国に求めるのは難しいよな。

タイトルとURLをコピーしました