NTT接待巡り真相究明へ 通信21社が総務省へ意見書(2021年4月6日)

NTT接待巡り真相究明へ 通信21社が総務省へ意見書(2021年4月6日)

KDDIやソフトバンクなど通信事業を行う21社は、NTTによる総務省幹部への接待がドコモの完全子会社化に影響したか、真相を究明するよう総務省に求めました。

 21社が提出した意見書では、NTTの経営陣による接待によってドコモの完全子会社化への総務省の対応がゆがめられたのではないかとの疑いが生じていると指摘しています。

 そのうえで、総務省が設置した第三者委員会で真相を究明するよう要望しました。

 さらに、総務省の有識者会議でも改めて議論し、結果がまとまるまではさらなる再編を進めないよう求めています。

 これに対し、NTTは「ドコモの完全子会社化により、競争に与える影響はなく、漠然とした懸念に基づき、新たな規制を設けることは適当ではない」とコメントしました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 腹八分目 より:

    言うても半民半官会社やしな。

  2. 本物の葱 より:

    政治家が悪い

  3. TaKe より:

    影響したやろ

  4. 妖怪二枚舌 より:

    社員は1人一個カエンダケを食べなさい

  5. ひのまる より:

    地上波テレビ局の「波取り記者」について真相究明も必要ですね。

  6. Ma Ma より:

    NTTは… (ヒント)天下り

  7. 電光石火 より:

    フジTVが外資法違反でヤバイことになってますね。NHKのニュースでも放送されてました。金光社長はしらばっくれてたが、5、6年前から言われていたことだし、東北新社の件もあるので、アウトじゃないかな?総務省と通信会社の駆け引きだね。

  8. taku okubo より:

    _人人人人人人人人人_
    >  インド投資  <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

  9. マイスター より:

    NTTの総務省云々ではないですが、通信事業者たちは
    自分たちは正しくやってますとでも言いたいのかな?
    全社きっちり色々と調査が必要かもですね。

  10. 山本陽子 より:

    ドコモだけ?

  11. 無党派. より:

    総務省、セッセ…せっせ…と時間外労働までして何のお仕事してるねん?
    徒労じゃ報われんね。
    総務省解散でええんじゃねー?
    電波やデジタルは独立した機関と法律にした方が良いだろうね。

  12. ゴルデ より:

    そらそう言うわな。

  13. 福田拓 より:

    元々は官営だから、そこに文句つけるのも不適切かと。

  14. 福田拓 より:

    やっぱり菅さんNTTふくむ総務省サイドとソフトバンク率いる民間の戦争な気がする一連の事件は全て

  15. みどぱぱ より:

    フジテレビの外資法違反⁉️テレビ朝日のスタッフが コロナ感染❗️自粛を伝えてきた 報道機関まで 自粛無視の飲み会判明、ど~なってるのよ❓️❓️バレなければオーケーなの⁉️テレ朝は社員に自粛の徹底を訴えてなかったのか❓️❓️余りにもお粗末な報道機関 もぅコロナ問題では あ~でも無い、こ~でも無い、意見を言う権利、資格 無いなっ❗️テレ朝 職員が テレビ朝日を地に落とした❗️❗️❗️

  16. omotenashi より:

    NTTのやりたいようにすれば良い。
    いつまで手加減求めてる割に、自分たちは好き放題。

タイトルとURLをコピーしました