水素活用・CO2再利用で協力 日米首脳会談で表明へ(2021年4月6日)

水素活用・CO2再利用で協力 日米首脳会談で表明へ(2021年4月6日)

16日に開かれる日米首脳会談で結ぶ予定の「気候変動を巡るパートナーシップ」について、水素の活用やカーボンリサイクルなどの開発協力を打ち出す方針であることが分かりました。

 「気候変動に関する新たなパートナーシップ協定」では、水素による発電や二酸化炭素を回収して再利用するカーボンリサイクル、蓄電池や原子力などで開発協力を強化することが打ち出される見通しです。

 さらに、インド太平洋の国々で脱炭素を加速するため、日米両国が連携して支援する方針も確認する見通しです。

 首脳会談に向けては22日の気候変動サミットまでに2030年の温室効果ガス削減目標を見直すかや、石炭火力の新規輸出停止を表明するかどうかなどの調整が続いています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. Biden Joe より:

    シェア拡大を進めよう。

  2. syun can より:

    グローバリズムから離れ、デカップリング!
    日本は中国と韓国から離れ、「日米豪印台」

  3. 野比のび太 より:

    いつまでもアメリカにくっ付くのが正しいのか
    大きな隣国に乗り換える時期が来ているのではないのか

  4. got got より:

    なるほど
    ドライアイスで再利用っすか!

  5. コカミネラル より:

    最近カッコいい水素バスをよく見かける

  6. 浮浪雲ー より:

    人間『犯人はCO2だ!』
    CO2『僕は悪く無い!』
    植物『CO2を助けて!』
    判決『CO2は死刑〜!』
    植物『イヤ〜〜〜〜!』

  7. 旅人こうじチャンネル より:

    二酸化炭素は、取りすぎるとまた、問題になる。バランス良く残ってないと駄目よ。

タイトルとURLをコピーしました