トランプ氏の影響力低下 議会が大統領の拒否権覆す(2021年1月2日)

トランプ氏の影響力低下 議会が大統領の拒否権覆す(2021年1月2日)

アメリカの国防予算の大枠を定める法案に対し、トランプ大統領が拒否権を発動していた問題で、議会が法案を再び可決して大統領の拒否権を覆しました。

 国防予算の枠組みを決める国防権限法案には南北戦争で奴隷制を支持していた南軍に由来する基地の名前を変えるよう義務付けた条項などが含まれていたため、トランプ大統領が反対して拒否権を行使していました。これを受けて議会上院は1日、法案を3分の2以上の支持で再び可決しました。これにより大統領の拒否権を覆して法律は成立しました。議会がトランプ大統領の拒否権を覆すのは初めてで、共和党が多数の上院でもトランプ大統領の影響力低下を示す形となりました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. Monkey Lee より:

    ネトウヨ激怒(笑

  2. Kengo Yamazaki より:

    ってことは、影響力が高まってるという報道です。

  3. Isa A より:

    Amerikkaaa hope u get censored for life

  4. ゆっくり残雪 より:

    元々、米大統領は議会に対して大きな影響力を与えることは出来ない。
    教書を書くことぐらいしか出来ないので、起こって当たり前の現象。

  5. 平和と聖夜を愛して止まないSCP- XXX-JP より:

    俺が大統領

  6. 式田邦彦 より:

    日本の陰謀厨どもも涙目w

  7. trailer otoko より:

    くずメディアえーエヌエヌいらね

  8. freeway104 より:

    ただ、今回の「拒否権」の内容については、まあ、現在のトランプにとっては「どうでもいい」ようなものばかりだからなw
    これで、トランプの影響力が低下したことにはならんだろう。というより、この件で議会に恩を売ったことで、次の本命の「不正選挙の審議」でその恩を返してもらいやすくなった。

  9. 磯松健次郎 より:

    なんか「3分の2」の言い方おかしいぞw
    バレないと思った?

  10. メルカバー より:

    保守であっても、強い者に尻尾を振るのをやめた。
    自民もそうあってほしい。

  11. 南Q阿伝 より:

    このニュースどこの受け売りだ

  12. コチョリーナ より:

    朝日新聞は大赤字でテレ朝も毎度、低評価だらけなんだから店じまいした方がいいぞ。中共寄りの偏向報道ばかりで見る価値無いんだから。

  13. AI大佐 より:

    5000ページの法案の中に、姑息に忍ばせてあった大統領令を無効にする法案も入っていたのか??ニュース内容がペラッペラ過ぎるんじゃ。

  14. 上落合の御狸様 より:

    和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドで生まれたパンダの赤ちゃん(父は「永明」)に
    『永田(えいでん)』という名前を贈るとよかろう。

  15. カオナシ より:

    民意どころか議会からも信用がないトランプくん。信じてくれるのはミリシアとネトウヨだけ

  16. あお より:

    更年期障害だな、完全に。

  17. 狂信の偶像 より:

    拒否権は元々覆せるもんやからな
    そういうもん
    別に変なことじゃない

  18. 胡蝶蘭 より:

    ネットでANNニュースを見れるのも今年が最後になるかもな
    まあフェイクニュースさんざん流しまくった報いだわ

  19. lemma's mathematics? より:

    戦争の情動を忘れさせないために、大統領は、拒否、したのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました