コロナ禍の年末年始 渋谷など人出減るも・・・“密”(2021年1月4日)

コロナ禍の年末年始 渋谷など人出減るも・・・“密”(2021年1月4日)

カウントダウンイベントや初詣など、いつもなら人出が増える年末年始。コロナ禍ではどうだったのでしょうか。

■カウントダウン中止も、渋谷は至る所で“密状態”

 新年へのカウントダウンを前に、渋谷の街には「本日のカウントダウンイベントはありません」というお知らせの看板が掲げられました。

 去年は、身動きが取れないほど多くの人で埋め尽くされた渋谷のスクランブル交差点。
 今年は、大きな混乱もなく、新年を迎えられるのかと思っていた、矢先のことでした。

 突如、火の付いた花火を手に持ち、大声を出す人物が現れたのです。
 幸い、すぐに警察が駆け付け、大事には至りませんでした。

 その後、新年が近付くにつれ、渋谷駅周辺はあふれんばかりの人が集まり始めます。

 そして、新年を迎えた渋谷。大々的なカウントダウンは行われなかったものの至る所で“密状態”が発生し、大声を出して騒ぐ人の姿もありました。

 年越しの瞬間は、人であふれた渋谷でしたが、今年は鉄道各社が終夜運転を取り止めたこともあり、終電終了後は静けさを取り戻していました。

 ソフトバンクの子会社「Agoop」によりますと、元日の人出は去年の同じ時期と比べて、渋谷で39.9%、新宿で44.6%、銀座駅周辺で48.4%減少したということです。

■“終夜参拝”実施した川崎大師と取りやめた明治神宮

 そうしたなか、“密状態”が発生していたのが、例年通り、終夜参拝を実施していた川崎市の川崎大師です。
 初詣に訪れた人が長い列を作っていました。

 境内に密を避けるアナウンスが流れますが、“密状態”が解消することはありませんでした。

 一方、終夜参拝を取り止めたのが、渋谷区にある明治神宮です。
 毎年、三が日には約300万人以上が訪れる日本一の人出を誇る神社です。今年は密を避けるため、元日の開門を午前6時としました。

 午前5時45分、明治神宮の門の前には、約200人ほどの参拝客が、午前6時の開門を待っています。
 とはいえ、例年のような大行列はありません。
 境内には、1メートル間隔で目印が付けられるなど、密を避ける対策も取られ、大きな混乱はなかったようです。

 政府が初詣の分散を呼び掛けるなか、元日午後1時の人出は、去年と比べ、明治神宮で78.2%、浅草の浅草寺では62.1%と大幅に減少しました。

■駅や空港では、帰省先から戻る人たちも“まばら”

 また、例年ならUターンラッシュで混雑するはずの各地の駅や空港では、帰省先から戻る人たちの姿はまばらでした。

 帰省客は「ほとんど貸し切り状態でした」「親戚にも会わず、友達にも会わずに帰ってきたし、初詣も行けずに帰ってきましたね」などと話していました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. am pm より:

    密になってる人はマスコミの印象操作に左右されない頭のいい人!

    自分はまだ勇気がない。気持ちはあるが。

  2. 渚chan より:

    コイツらがいるから密になる!アホやな
    しかもちゃんとマスクしない方が目立つ
    自宅で過ごせや

  3. HIRO 88 より:

    ちゃんとルール守れない
    人は、いっぺん幼稚園から学んだほうがいいですよ!

  4. bếp vui _ cuộc sống ngày thường より:

    へい

  5. K d より:

    渋谷に人少ないのは皆クラブいってるだけだろ

  6. 海人 より:

    なんで3時なんだよ笑

  7. 上落合の御狸様 より:

    千葉県知事を3期にわたって見事に場数を踏んできた森田健作氏は確かに稀代の名政治家。
    令和になり最初の総選挙となる第49回衆議院議員総選挙には堂々と自民党公認で立候補し今度また衆議院議員となって国土交通委員会に属し第24代国土交通大臣に就任するとよい。
    森田氏のかけがえのない故郷である大田区久が原は池上本門寺のお膝元で、本門寺の支院や末寺が甍を競う宗門一の浄域。
    森田氏が不退転の決意で都営浅草線を西馬込から一駅だけ高架で延伸し、池上橋駅を開設しなければならない。
    宗祖が御入滅された娑婆世界随一の大霊場として、本山で大坊の格式に輝く本行寺の参詣者が、久崎橋を往来し呑川を越えて利用するための駅となる。
    今日、マクドナルド1号線池上店が建つ場所と、日産プリンス東京販売株式会社池上店が建つ場所、そして、池上3丁目1番地を都有地にする。
    呑川の上を渡る辺りに線路の車止めが置かれるような形で終着駅の池上橋駅を作り、池上3丁目1番地にバスターミナルやタクシーターミナルを計画し、
    池上橋駅の改札口や切符売り場、階段やエスカレーターやエレベーター、お手洗いなどの理想的な配置を考える。
    大田区の久が原5丁目14番地にあるジョナサン久が原店の辺りも都有地とし、第二京浜を池上橋駅前に接する歩道橋が跨いで階段とエスカレーターやエレベーターで行き来できるようにしてバス停やタクシー乗り場などを作る。
    森田氏が都営浅草線池上橋駅の実現に向けて郷土の歴史と自然との調和に全力をあげるモチベーションを強く持てたなら、大坊本行寺の鎮守を務められる妙法両大善神は森田氏の左右に常におわしまして昼夜に衛護したもう。
    疫病が全ての官民をおびやかす時代であればこそ飲食店業者や自動車販売業者も助かる方向で用地買収は速やかに進む。しかし松井病院はなくせない。
    1月13日は「初大坊」と呼び12月13日は「納めの大坊」と称して毎月13日を本行寺のご縁日ときめ、
    池上橋駅前から本行寺境内まで露天商の屋台を並べて景気を添えるように。
    池上橋駅の待ち合わせスポットに20代前半の若い頃の森田氏をモデルに等身大剣道着姿の小林弘二像を立ててもかまわない気がする。
    こうなると池上橋駅のご当地発車メロディーは「さらば涙と言おう」の一節を用いるしかない。
    サンミュージックの岡博之取締役(「ブッチャーブラザーズ」のリッキー師匠)なら池上橋駅の駅弁を開発するだろう。
    例えば、シンプルな肉野菜炒め弁当で品名は『おにくやさん兄弟炒』。

  8. らんちゅ より:

    仲良くする人の条件に

    年越しとかハロウィンに渋谷へ行かない人を付け加えよう。

  9. ローテンション猪谷 より:

    ボカシ入れる必要ないですよ。

  10. 花木九里虎 より:

    『カウントダウンは渋谷で』って考えが、かっぺ丸出しで草も生えんわ

  11. mq 5681 より:

    自粛しろって言われても自粛しない奴ばっか、こういう奴らのせいで被害が増えてくのが分からないんだろうな

  12. 仏像マン より:

    緊急事態宣言出るみたいやけど
    生活困窮者への支援はあるの?
    この一年まともに稼げてない人もいるのに飯食っていけんよ

  13. 西片優木 より:

    まだまだ増えるねこれは!

  14. やすき より:

    自分勝手な人間の集団。
    世の中の役にもたってないんやろう。
    皆感染すれば良い
    苦しめよ

  15. K T より:

    日常が戻りますように……..

  16. バリスー より:

    収束は無理だよ、、どう付き合うかが大事なんだよ
    それが国民は理解しろよ。金欲しいだけだろ

  17. 月夜黒猫 より:

    過密になったら強制検査で勾留しましょう。こんな状況ではコロナ感染広めるだけ。

  18. いしいひろゆき より:

    終電を11時ぐらいにすればよかったんじゃないの?

  19. M Kawaii より:

    民度低すぎだろぉぉぉ。日本の恥

タイトルとURLをコピーしました