慎重姿勢から一転・・・緊急事態宣言検討の背景は(2021年1月4日)

慎重姿勢から一転・・・緊急事態宣言検討の背景は(2021年1月4日)

緊急事態宣言に慎重な姿勢を見せていた菅総理が4日、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県を対象に、緊急事態宣言の検討に入ったことを明らかにしました。テレビ朝日政治部の吉野真太郎記者に聞きます。

(政治部・吉野真太郎記者報告)
(Q.菅総理が決断をしたのはなぜですか?)
この年末年始で、菅総理のテンションがぐっと変わりました。この宣言は国にとって最後の切り札ではありますが、今の法律のもとでは大して強いカードではないため、菅総理は使うことに慎重でした。ところが、大晦日に全国の感染者が最多になりました。政府関係者によりますと、菅総理は急にハンドルを切ったということです。

(Q.菅総理が会見で具体的な表現に踏み切らなかったのはなぜですか?)
まだどんな緊急事態宣言にするか中身が詰まっていないからです。緊急事態宣言は、どこを対象にするのか、どんな制限にするのか、期間はいつまでなのか、自治体とも調整しながら1つ1つ決めていかなければなりません。今はまだ走りながら考えているという状況ですので、4日の会見では、まず方向性を示すということだったんだと思います。

(Q.緊急事態宣言を出した後のことについて、政府はどう考えているのでしょうか?)
出口はなかなか見えませんが、まずはこの1カ月です。菅総理は「この1カ月程度で限定的・集中的に対策を行うことが効果的だ」と話しています。ただ、営業時間の短縮との組み合わせで、なんとかピークアウトしてくれればいいですが、緊急事態宣言は強制力のあるものではありません。一方で、菅総理は次の手として、新型コロナ特措法を改正する方針を打ち出しました。この改正については、与野党が協力して、来月上旬の成立を目指しています。1カ月後にピークアウトしなかった場合は、緊急事態宣言の延長や、改正法に基づくさらなる協力な措置が視野に入ってくることになります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. blue_sky より:

    いや、年末年始に出せよ
    年末年始に感染した人がこれからクラスターを作りまくる
    マジで大学受験直撃だなw

  2. 坂上田村麻呂 より:

    時短要請は今までモ行っていたけど効果ほとんどなかったじゃん むしろ今まで効果なかった時短要請のみでピークアウトすると思ってるのか?

  3. たた より:

    休校措置は回避するにしても、イベントや劇場も構い無しという事から見ると「緊急事態」という言葉が霞んでしまう。三ケ日の人手もこうした「緩い」危機意識が反映されているのではないか。今回、飲食業を重点ターゲットにして手厚い補償を用意するのだろうが、多分それだけでは感染拡大は止まらないと思う。重症化率を抑え込んで医療崩壊を防ぐのであれば、外出に対する半強制的な外出制限などを盛り込まないと、人出の増加を抑える事は困難と思料する。ザルだらけの「緊急事態宣言」に「入国制限」。経済ありきの施策では感染拡大防止には自ずと限界がある。

  4. got got より:

    緊急事態宣言前に瓦解する

  5. 全裸で入浴中* より:

    1ヶ月じゃ収まらんて

  6. 小沢治三郎 より:

    左翼が強権社会だ!許せないニダって言いそうだな

  7. japanきゃん より:

    何で飲食店だけそんなに血税使うんだ?
    働くのパッカパカしい

  8. T& mako より:

    緊急事態でも中韓からは無検査で入るとか?(笑)

  9. 匿名 より:

    一生逆張りしてるなぁこの局

  10. 村田達哉 より:

    いや見通しが甘過ぎるよ。

  11. 蛙島精神病研究科 より:

    コロナの中満足される政権はありません。
    菅さんより賢明な政治蚊が居れば黙らず国民に声を出してください。
    河野演技家は論外だけど。

  12. 新井さんのオナニーは荒い より:

    BUDDY GUY STANDARD STRATOCASTERこれ欲しい

  13. S E より:

    二階にペコペコするのは止めたんかな。
    良い兆候

  14. satochin より:

    相変わらず右往左往。GOTOの責任は誰に?

  15. H·K より:

    これが日本のトップだと思うということきこうとは思わないね。

  16. Johnny G 7 より:

    緊急事態宣言は要らないね

  17. PRIDE より:

    金求事態宣言だわ

  18. つよぷん より:

    自助、自己責任だけなんだよな~
    国民は公助を待っているのに……

  19. hage hige より:

    国際的な水際対策が気になりますが。。。

タイトルとURLをコピーしました