文科大臣は一斉休校求めず 冬休み延長の私立学校も(2021年1月5日)

文科大臣は一斉休校求めず 冬休み延長の私立学校も(2021年1月5日)

萩生田文部科学大臣は1都3県で緊急事態宣言が出されても「一斉休校は行わない」意向を示しました。一方、東京都内の私立学校のなかには冬休みを急きょ延長するところもあるなど対応に追われています。

 萩生田文科大臣:「児童生徒の発症や重症の割合は低く、学校から地域へ感染が広がっていない。地域一斉の臨時休業は、子どもの健やかな学びや子どもたちの心身への影響の観点から避けることが適切だと考えております」

 萩生田大臣は臨時会見でこのように述べ、緊急事態宣言が出ても一斉休校は求めない考えを示しました。

 さらに、これから始まる高校入試についても予定通り実施するよう求めました。

 一方、都内にある私立の中高一貫校では緊急事態宣言に備えて4日から対応に追われています。

 青稜中学校・高等学校、青田泰明校長:「1月8日から学校を始める予定でしたが、それを12日に移しました」

 この学校では当初、休校などの対応は考えていませんでしたが、4日のニュースを見て教職員で話し合い、7日までだった冬休みを3連休まで延長することを決めました。

 登校する生徒が通勤ラッシュを避けられるよう時差登校を行うということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 神様天照大御神 より:

    学校でもクラスターとかなってるのにね。高校生は通学でバスや電車に乗るのが普通なのにね。感染経路不明者が7割のときもあるのにね。

  2. だだ より:

    じゃあ学校でクラスター起きて死にでもしたら責任取るんだな? よーく覚えておけよ

  3. 栗田和典 より:

    コロナなんて無いさ?

  4. Neko Matsuri より:

    キッズ激おこで草

  5. 430090 takase より:

    五輪開催中止を宣言すべきなのでは???、、、後手、後手の中途半端。
    外国人の入国を認め、五輪を開催、感染を抑える、、、無理だろう。
    緊急事態と言いながら、中国、韓国の入国を認める、穴だらけ対策。

  6. H·K より:

    せめて1都3県は休校しないと
    緊急事態宣言やる意味ないでしょ。

  7. 元帥陸軍大将 より:

    都内の高校で45人も感染者出てんだから少しは考えてよ

  8. セリーヌ葱 より:

    こりゃ駄目だ感染者減らないわ

  9. RYO KUWABARA より:

    クラスター起こったら、責任取ってね。

  10. バッタさんです より:

    難しい所、、、

  11. エース より:

    高齢教師の事考えろや

  12. ブチキレたトランプ より:

    会社も休業命令出せよ。

  13. とり より:

    兄弟の通ってる高校、普通に対面授業してるから感染者10人以上出てるのだが!?かなりの感染源なのだが!?オンライン授業って知ってるかな??

  14. トム より:

    この判断は正しい。これ以上子供達に負担を与えるべきじゃない。

  15. 小泉彰 より:

    休校にするなら入試も影響する生徒には 配慮してやれ!入試無しにするとか

  16. 花鳥風月紅茶 より:

    前より制約がなかったら危機感とか消えるよな

  17. AP YKK より:

    学校から地域には広がってはないが地域から学校には広がるんだよ、アホか

  18. Boy Dallas より:

    緊急事態宣言を発令する意味な

  19. しがないゆっくり より:

    寮はどうなるんです?

タイトルとURLをコピーしました