要請に応じない飲食店の名前公表へ 政令改正の方針(2021年1月5日)

要請に応じない飲食店の名前公表へ 政令改正の方針(2021年1月5日)

政府は7日に緊急事態宣言の発出を決定するのに合わせ、都道府県の知事が休業や営業時間短縮の要請に応じない飲食店の名前を公表できるよう関係する政令を改正する方針です。

 新型コロナウイルス特措法に基づく休業や時短の要請ができる施設や業種は政令で定められています。

 現在はキャバレーなどの遊興施設や学校、映画館などが対象で一般的な飲食店は含まれていません。

 政府は飲食の際の感染リスクを抑え込みたい考えで、政令改正の原案では「飲食店、喫茶店、その他、設備を設けて客に飲食をさせる営業が行われる施設」が対象に追加されています。

 政府は緊急事態宣言の発出と同じタイミングで政令を改正できるよう関係省庁の調整を進めて閣議決定する方針です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 猫太郎 より:

    飲食店だけ?
    公表するなら平等に全ジャンルやればいいのに

  2. DANIEL MA より:

    さっさと法律改正して、罰金よ。これは従う店に対しても不公平でしょ?

  3. 築地健太 より:

    昔のドン・キホーテみたいに1分だけ閉店してすぐ再開すれば?

  4. doodleeful より:

    リモートワーク進めない企業も晒すならまだ分かる

  5. bp gh より:

    助かりますありがとう!
    これでお店探しが助かります!
    ↑ってなるよね普通?

  6. K. .h より:

    もはや医療崩壊したいのかってくらいテキトーだなww学校なんてバリバリ3密なのに

  7. 小学3年生 より:

    居酒屋で、上限2名様までにしたらよくね?

  8. 88 88 より:

    結局、政府はどこかに責任や目の矛先を取らせたいようにしか思えないですね。確かに自分の地元では、飲食店やパチンコ店、レジャー施設での感染者が出たと言ってますが、何千人もの感染者が居る以上は特定は不可能と思います。それよりは、一人一人が予防や感染した場合、広めない努力が必要と思います。

  9. やまさと より:

    感染症の影響を考えるなら、飲食店より鉄道会社への指針表明が先では?
    これだけ世間がコロナで騒いでるのに、鉄道会社はロクな感染症対策もしてないように見える。

  10. ケツの穴を取り締まる会会長代理補佐 より:

    いい宣伝やな
    国民の意識も低なってるから、その店行くやろ

  11. H·K より:

    要請に応じない飲食店ばかりになりそうだな。

  12. 伊藤誠 より:

    ぁ、少子化対策どうする?

  13. g1vemeshelter より:

    政府「この店ならまだ開いてますよ!」

  14. 北野澄明 より:

    寧ろ応じない方が
    5万円支給されるより売り上げ上がる
    可能性高いわな

  15. 竜誠 より:

    自粛警察が出てくるんじゃね?
    令和たけちゃんってチンピラとかww

  16. すーぱー 醤油さん より:

    ずれてるね、休業の強制とそれに伴う保証を出せばいい

  17. より:

    みんなでやれば怖くない!
    1店舗や3店舗くらいなら目立つけど100店舗以上応じない店が出たら目立たない!
    みんなでしらばっくれようぜ!
    このまま政府に従ってたらマジで首吊って死ぬしかねーぞ!

  18. タロット愚者 より:

    従わない店はヤクザの高額なミカジメ料が払えなくて殺される恐れでもあるんか

  19. ドン•タコス より:

    民を苦しめることだけは上手い

  20. RW Sato より:

    なんだこれ。
    先日まで協力金は調整中のまま時短・休業要請するし、今日出たと思えば一日たった5万円。守らなければ店の名前を公にするって…。名前が出されたところで何も起きないと思うけど笑
    こんな中途半端だと何も変わらない気がする。

タイトルとURLをコピーしました