飲食店“限定”対策は意味ない?緊急事態宣言決定へ(2021年1月7日)

飲食店“限定”対策は意味ない?緊急事態宣言決定へ(2021年1月7日)

6日に全国の新型コロナウイルスの新たな感染者数は6000人を超え、過去最多を記録しました。そんななか、政府は7日に緊急事態宣言を決定します。

■“今回”はネットカフェに時短要請行わず

 5日、全国の新規感染者が5000人に迫り、緊張感を持っていた田村憲久厚生労働大臣ですが、6日はそれをはるかに上回る6000人に及び、過去最多となりました。

 東京都で1591人、大阪府で560人、埼玉県で394人、千葉県で311人など、19都府県で過去最多を更新しています。

 今回、緊急事態宣言を出されるのは東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県です。期間は8日から来月7日までの1カ月程度で調整されています。

 去年の緊急事態宣言では百貨店、遊園地、パチンコ店、カラオケ店、ライブハウスなど、多くの業種に休業要請が出されました。

 しかし、今回の原案では、ほとんどが午後8時までの時短要請にとどまる見通しです。
 これをもとに各自治体が対応を検討します。

 前回はインターネットカフェにも休業要請が出て、宿泊者の行き場がなくなる問題も起きました。
 そのため、今回は時短要請は行わず、感染対策をすれば午後8時以降も営業できるとしています。

■飲食店“限定”の対策では感染者減らない?

 政府は今回、時短要請に応じない飲食店に対しては、店名を公表できるよう政令を改正します。
 その一方で、時短要請に応じた飲食店に支払う、協力金の上限を一日あたり4万円から6万円に引き上げる方針です。
 
 しかし、飲食店の対策だけでは不十分だという指摘もあります。

 「8割おじさん」として知られる京都大学、環境衛生学の西浦博教授によりますと、感染者1人が何人に感染させるかを示す「実効再生産数」について、東京都で1.1と仮定した場合、このまま新たな対策をしなければ、来月末には一日の感染者数が約3500人に。3月末には約7000人にまで増えると試算しています。

 そして、飲食店限定の対策だけでは感染者数はほとんど減らず、一日約1300人の状態が続くといいます。

 その一方で、去年の緊急事態宣言と同等レベルの対策をすれば、来月末に100人を下回るということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. ユーザーgoogle より:

    安定の低評価のユウチューブニュースの朝日で笑える

  2. ユーザーgoogle より:

    いつもの見る価値がない安定ニュース朝日

  3. 一条貴嶺 より:

    そもそも小池は時短したくないから。
    補正予算の金率先して協力して都が使います、けど露骨だから周り巻き込んだだけ。
    マスゴミはそこに気付かない。なぜなら理念を重じる空想論者達だから

  4. スペック! より:

    安倍ちゃん帰ってきて…

  5. かっちゃん2 より:

    ネットカフェを規制すると
    宿泊先を構えなければいけなくなりカネがかかるからやめた。

    8割おじさんは、経済を破壊する丁稚、でっちですね
    同じ京大の山中と同じで人相が悪くなりましたね。
    目は口ほどにものを言う
    目は嘘をつかないし隠せないね

  6. Hootaro Setagaya より:

    これじゃ 二カ月ほど 休業になるな。会社からの連絡ありそうだな。俺は休みは好きだ。休業にしよう。社長 !

  7. 石田俊一 より:

    一律にお金を支給しろ。

  8. h より:

    政府は一体なにがしたいの?

  9. White Rabbit より:

    本来なら11月だろう!緊急事態宣言を出すのであれば全国的に飲食店以外にもやるべきでこんな子供騙しのような手は効かないだろうね。また後手後手になりそうな気がする。

  10. Albert Einstein より:

    1:26 パチンコ店の言い方なんかコミカル笑

  11. ktyla より:

    緊急事態宣言は定額給付でなく完全な補償しない限り憲法違反になり、決定した内閣、煽ったマスコミ、医師会は将来訴訟において有罪で牢獄行きですねw 基本的人権侵害、財産権侵害 飲食業の方々は大人くしくしてないで集団訴訟起こしましょう!

  12. スコフィールド より:

    この国終わってるわ

  13. ラスカルラスカル より:

    少ない金額でも保証される飲食店関係は羨ましい❗️
    自粛で街に人が居なくなって、仕事が出来ない職種が有る。

  14. 福本順一 より:

    厚労大臣、何処に緊張感を持っているんだ、いい加減な事を言うな
    今回の緊急の宣言は去年よりも落ちている、もっと強力な文言が必要なのに
    何の効果もない、政府には頭の切れる人間は居ないのか
    感染は、益々増えるばかりだ。

  15. 茸氏 より:

    来月ディズニー行くからこういうのやめて!

  16. えだまめ より:

    もう集中的に制限しないと
    ずっとずるずる続いていくよ…
    オーストラリア見習って欲しい

  17. PRIDE より:

    飲食店だけに金配るなよ。今までいい思いしてきて、ピンチになったら補償補償やかましいわ。 普段から体力つけておけ。

  18. tomm187ab より:

    ビジネストラックは日本だけ外国人(中国 韓国 ベト
    ナム シンガポール)
    どんどん受け入れで相手国は日本人を2週間隔離と著し
    い不平等条約で
    これは国民の生命財産に直結する死活問題。

    佐藤正久自民党外交部長

    中国やベトナム等からのビジネストラック等入国者は、
    出国前72時間の陰性証明があれば、日本の空港での検
    査免除(症状があれば検査)になっている。変異株の特
    性が十分に解明されていない以上、他の外国人同様、水
    際対策を強化すべき。国民の共感を得られない可能性も
    ある。外交部会長として努力継続 (引用終わり)

    緊急自他宣言で国民にばかり負担を押し付けすぎで、 指
    定感染症2類も外さず、
    感染者の国籍も公表しない。 ビジネストラックもいまだ
    やめず。 日本人はすべて自粛、
    家でおとなしく。外国人はビジネスと言う名目で入国し
    、「行動制限の自主的お願い」だけされて、
    観光地に行ったり、公共の乗り物で好き放題日本中を移
    動。外国人の受け入れ先指定の
    日本企業にもルール破りへのペナルティが一切ない。法
    務省も外務省も、ルール破りへの
    ペナルティが一切ないでたらめさ。まるで外国人さまの
    ため、一般国民は犠牲になれと言われているのと同じ。

    ビジネストラックは日本だけ外国人どんどん受け入れで
    相手国は日本人を2週間隔離と著しい不平等条約。そし
    て極め付きは日本では指定感染症で外国人は無料で治療。
    中国韓国ベトナムでは「日本に行けばコロナ治療は無料」とSNSで爆発的に宣
    伝され、知らぬは日本国民だけ、とまた騙されている。空港で検査で感染者でも
    帰国させず日本で入院。本来の日本人向けベッドが取ら
    れ、外国人は無料で優先治療。
    厚労省も病院も事実を隠蔽し、主権者たる国民に事実を伝えず、全く平気。
    こんな重要なことをメディアは言わない。

タイトルとURLをコピーしました