2度目の緊急事態宣言へ 時短で飲食店は死活問題(2021年1月7日)

2度目の緊急事態宣言へ 時短で飲食店は死活問題(2021年1月7日)

東京の新たな新型コロナウイルス感染者は2000人を初めて超え、2447人となりました。政府は7日午後、東京など1都3県に緊急事態宣言を出すことを決定します。2度目となる緊急事態宣言、生活はどう変わるのでしょうか。

 大手スーパーのイオン。物流倉庫には食料品などが高く積まれていました。前回、品薄になったオムツやレトルト商品などを多めに仕入れたそうです。
 スーパーなどはこれまで通りの営業。大型百貨店や映画館は午後8時までの営業時間の短縮を働き掛ける見通しです。

 その時短が死活問題となるのが飲食店です。

 東京・神田にある居酒屋は時短要請に応じることを決めました。お弁当に力を注いでいますが、その先も見えません。東京・銀座にある鶏料理が人気の居酒屋は大きな決断をしました。
 夜の営業を9日まででやめることを決めました。これまでも時短の要請に応じ、一人用鍋を開発するなどあらゆる知恵を絞って乗り切ってきました。それももう限界でした。

 ただ、希望は捨てていません。ランチ営業に力を注ぐ一方、前回の緊急事態宣言から、こんなことも始めました。
 お弁当販売です。去年9月にリアカーも購入しました。飲食店の多くがそうであるように、夜の飲みもので利益を得る店。売り上げは半分以下だといいます。

 「銀座 神籬」・齋藤雅実副店長:「売り上げうんぬんではなく仕事をするなかでスタッフのモチベーション、何か希望がないと前に進めないのでお弁当を始めた」

 この日やって来たのは東京・霞が関です。恐らく今、最も忙しい官公庁で働く人々もやってきました。たまたま通り掛かったクリーニング店の男性も買いに来ました。どこもかしこも限界を迎え、踏ん張っています。

 医療現場も限界が近いと医師が訴えます。東京・目黒にあるクリニック。PCR検査を行い、先月29日には2人の陽性を判定しました。年が明け、事態は一変しました。

 目黒の大鳥神社前クリニック・北村直人院長:「(3、4日で)合計56件の(検査を)やったうち19件が陽性」

 そのうち、80代の男性は低酸素の症状がみられ、入院が必要と判断しました。ただ、受け入れ先はなかなか決まりませんでした。

 医師からの要請ですら、受け入れ先が見つからないのが現状です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. tsuiokunomelody より:

    飲食店の危急存亡 非常事態宣言。
    でも自衛隊応援に出せないしね。
    今こそ 政治家の真髄が試される時。

  2. まるなか より:

    イオンの倉庫、通常の状態と比較しないとわからんだろうが。これが多いのか少ないのか。
    こういうのが情報操作っていうんだよ。ANNよ。

  3. mamamasutani より:

    ドイツなんて11月から二度目のLockdownやってるのに、感染者、死亡者が減りません。
    人の移動を止めないと減らないと思います。

  4. 森野くまさん より:

    でもこれ1日6万も売上無い店なら普通にラッキーじゃないの?

  5. 元祖インチキ・ポーカーフェイス より:

    飲食店も厳しい状況に追い込まれてるけど乗り越えてほしい。

  6. yo shiki より:

    なんで1000人、2000人超えた時に緊急事態宣言出すかね?でも出したところで感染者は絶対一人以上は出るからな、解除した時には、2000人以上出ると思うよ、だから意味ないと思う。緊急事態宣言出しても遊ぶ人は沢山いる絶対、だからなにを言おうと意味なし!

  7. moje1218 51 より:

    給付金が出るだけいいでしょ
    出なくて困る業種もたくさんある中
    あんまり文句ばかりだと他の業種の人もキレるよ

  8. 藤本和博 より:

    くじけずに頑張って下さい。

  9. 公務員試験受かるぞ! より:

    オメェらリスクとって経営してんだろ?
    国民の税金から金貰えんのに文句ばっかいうなよ

  10. 横畑智子 より:

    飲食店の方も大変ですね。

  11. 横畑智子 より:

    生活がかかっているのに。

  12. Siro Sato より:

    飲食店多すぎるからな。。少し淘汰されて失業した人は,生まれ故郷に戻って農業に転身するか農業法人に就職してみては? 一方で農業は人手不足,後継者不足だとか言って問題だらけの外国人使うよりはさ。

  13. Z Park より:

    Withコロナって失敗したの?
    それともまだやってないの?

    医療崩壊を防ぐために他業界の殆どを崩壊させちゃう結果にならなきゃいいけど。

    確かにインフルエンザと比べて致死性も感染率も違うのはわかるけど、良くも悪くもインフルエンザと同じ扱いにしたほうが総合的な社会へのダメージは抑えられたのかも。

    まぁ所詮タラレバだし自分自身専門家じゃないから知ったような口は聞けないけど…

  14. Blue water より:

    金の切れ目が縁の切れ目なんだよね。

  15. おにぎり より:

    1日6万円だから、一ヶ月で最大180万円貰える。
    従業員を一時解雇し、他社でのバイトなどで凌いで貰えば、なんとかなるよ?
    「一旦、店を畳む」のも良い選択だろうし。
    「この状況でムリに続ける事」が、必ずしも最善の選択ではない。 (´・ω・`)

  16. ななひら より:

    3:13
    流石に路上販売許可は取ってるだろうけど、
    よく取れたな。通常はまず許可が下りない。

  17. 陸仁 より:

    災害派遣で全ての飲食店は自衛隊員に営業させればいいじゃないか❗️
    店主、店員は休業したまま利益は店主へ……

  18. 黒木義人 より:

    東京都知事小池さんよこういうのも少しは参考にしてください

  19. 春野珊瑚 より:

    3ヶ月休業してもやっていけるほどな経営ができてなければ、経営失敗してる

タイトルとURLをコピーしました