“数年に一度の寒波”各地で冬の嵐・・・関東でも被害(2021年1月7日)

“数年に一度の寒波”各地で冬の嵐・・・関東でも被害(2021年1月7日)

西日本には数年に一度の強い寒波が流れ込みました。福岡市では7日、最低気温がマイナス2.2度となり、3年ぶりの冬日となりました。佐賀県でも雪が降り、佐賀市では、横殴りの雪で視界が悪くなりました。7日は、日本海側を中心に大雪や暴風に見舞われました。山形県酒田市の飛島では、1月の観測史上1位となる最大瞬間風速42.2メートルを観測しました。石川県では、建物の壁が剥がれたり、トラックが横転したりするなどの被害が出ています。新潟県も大荒れの天気となりました。JR東日本は、県内全ての在来線を終日運休としました。8日も一部の区間で運転の見合わせを続けるといいます。空の便も全日空と日本航空の国内線で合わせて約400便が欠航。8日も、すでに多くの便で欠航が決まっています。東北電力によりますと、午後10時現在、新潟県内の約4万戸で停電が発生しているということです。

秋田県横手市では、157センチと平年の約3.7倍の積雪となり、雪の重みで倉庫が倒壊しました。県内では雪の事故が相次いでいて、今シーズン、これまでに11人が死亡しています。各地で大雪や暴風をもたらしている原因は、急速に発達している低気圧です。昼ごろになると、太平洋側も強い風が吹きました。栃木県佐野市では、ソーラーパネルが強風で落下し、車が下敷きとなりました。寒波に伴う大雪や強風は、8日をピークに週末まで続く見込みで、各地で警戒が必要です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. レイピア IXE3e.2nd.。o より:

    砂嵐級でやばくてやば

  2. レイピア IXE3e.2nd.。o より:

    寒い地域で停電は地獄やな。

  3. Taku Matsu より:

    佐賀がばいやん

  4. より:

    ワイの頭にも雪積もってる

  5. M Kawaii より:

    新潟県って東北電力なの?
    中部電力とかなかったけ?
    どこまで東北電力?

  6. ホットタコス より:

    こんな状況でも子供達は元気に外で遊んでます⛄

  7. YMD より:

    三瀬峠とかやばいだろうな

  8. Michael J 【2015年登録】 より:

    寒さごときで文句言うな!日本人なら大和魂燃やして熱く生きろ!

  9. Michael J 【2015年登録】 より:

    シベリアに比べたら全然マシ。甘えるな!

タイトルとURLをコピーしました