入国の際“誓約書”提出・・・違反したら氏名を公表(2021年1月13日)

入国の際“誓約書”提出・・・違反したら氏名を公表(2021年1月13日)

政府は14日午前0時以降、日本に入国するすべての人に対し、14日間自宅や宿泊施設で待機することや、公共交通機関を使わないことを約束する誓約書の提出を求めます。この誓約に違反した場合、氏名が公表される可能性があるとしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. Lain Sugar より:

    公表してどうなるの?
    別に他国で公表されても自分なら気にしない。

  2. pineapple store より:

    ほんとは他国みたいに個人の移動を法律で制限したいところなんだけど、日本には個人の移動の自由を国が制限できる法律がない。
    作ればいいんだろうけど、憲法の制約や日本は昔の反省をするために個人の権利を政府が制限しちゃだめ派の人たちの反対によって議論すら難しくなってる。結果的に法に基づいた罰則ではなくて、氏名公表によって晒し者にして同調圧力で抑えるというかえって危ない状態になってる。どちらかというと過去の失敗はこの空気感も原因の一つではある。どんな時に制限するのかを話し合って法律で明文化した方がよほど健全。人権を理由に反対してる人達はそこのリスクを過小評価、あるいは無視している。

  3. 北島幸村 より:

    つーか、その対応遅せーよ!
    入国者の自主隔離もお願いレベルで済ませてたってんだから、この国の国防レベルは終わってる。

  4. アーチファクト より:

    絶対意味ないw
    公表されても痛くも痒くもないし、まず待機しなくてもバレない
    即国外退去にしろよ

  5. スヤァZzz より:

    国に入れんな

  6. always smile より:

    そうじゃなくて、入国者は強制的に2週間隔離しないとダメです。

  7. より:

    氏名の公表っすることでどういう事が起きるのかを教えて欲しいのですが。

  8. You Me より:

    なんだこれ

  9. shy より:

    アホか?
    彼らはビジネスが終われば国に帰るのだぞ?渡航先の国で名前を公開されたところで何になる?
    強制できないなら重い罰則を設け、出身国、所属している企業も公開するべきだ
    それがこの時期に国とその企業を背負って訪れるということだ

  10. 実況生中継 より:

    入国した外国人はどこの手先かな?

  11. テッピンスケッチ/イラストレーター より:

    この時期に帰ろうとは思わないけど。。。日本の皆さんお疲れ様です。海外での様子など僕のチャンネルでお知らせしてます。

  12. 神様天照大御神 より:

    子供の脅し文句じゃないんだから…やっぱり日本政府は低脳者の集まり。責任感のない責任の擦り合い。約1年間、何をしてきたのか…海に囲まれた小さな国でまだ、コロナ禍。一生に一度の成人式や卒業式…入学式まで奪われた日本人がいるのに。あと、何人の犠牲者がでたら日本政府はしっかりした対応するのか。お先真っ暗。

  13. 山田太郎 より:

    いまさらふざけんなよって感じもするけど、やらないよりはいい。

  14. fs sf より:

    いやだから笑入れるなって言うとるだろうが笑

  15. mandarin orange より:

    台湾のおばちゃんが最初からやってたやつやん

  16. コービー永遠に より:

    小学生かい
    会食した政治家もよろしくね

  17. TaKe より:

    この情報だけは、日本人に誓約書を求めると誓約書を拒否した場合に入国を拒否する法的根拠が不明。さらに名前を公表するのはさらに法的根拠が不明。あるんだろうけどな。まぁ、菅さんが日本語が不自由なのか、トランプのように法律は関係ないと思ってるらしいが。

タイトルとURLをコピーしました