人材確保は? 大規模ワクチン会場も課題が(2021年4月29日)

人材確保は? 大規模ワクチン会場も課題が(2021年4月29日)




大規模ワクチン接種会場について、政府は今の段階でどういう課題を抱えてどう解決しようと思っているのでしょうか。

 (政治部・大石真依子記者報告)
 課題は山積みといった現状です。まず、「会場の密の回避」ですが、会場内で感染拡大するといったことがあってはならないので、そのための運営はまさにこれから詰めていくところです。

 「高齢者への配慮」も必要です。階段に手すりを付けたり、暗い所には電気を設置するなどといったきめ細やかな対応が必要になります。

 一番の課題は「接種人材の確保」です。現場を担う防衛省からは「一日1万人というのは正直、厳しい数字だ」といった声も聞こえてきます。一方で、政府内には大規模接種の拠点を他にも増やしていきたい、といった考えもあるなかで今後、人材確保をどうできるのかが問われています。

 (Q.課題をクリアできれば接種のスピードアップにつながる、だから7月末までと菅総理大臣は言ったのか?)
 政府としてはなんとしてでもスピードアップにつなげたい考えです。

 例えばアメリカでは、軍を動員して大きな会場を設置するなどして対応にあたっています。政府関係者は「海外の事例から見ても日本に大規模な接種会場を作る必要性は明らかだった」と話しています。

 連休明けからワクチンの供給はどっと増える見込みなので、この自衛隊を活用した物量作戦に踏み切ったということです。

 気になるのは今後、一般人も対象になり得るのかというところですが、河野大臣は「接種のペースによってだと思う」と話していて、順調に進めば対象者を拡大していく可能性も否定はしていません。

 与党内からは「ワクチン接種が遅いことへの不満が政治不信に直結していて死に物狂いで接種していくしかない」といった声も出ているなかで、政府としては国主導の大規模接種をうまく軌道に乗せたいところです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 本物の葱 より:

    ワクチン打つ意味ねーだろ

  2. あぁあぁあぁあぁあ より:

    打たんから安心せいー

  3. Keisuke Igarashi より:

    やっと希望が見えてきましたね!

  4. 【コロナから登録者を守る御坂美琴ちゃん】【200人目標】 より:

    ワクチンとは

  5. ケロポンけろりん より:

    駄目ってこと?じゃあどうしろと云うのか、何時何を決定しても良いこと悪いことみんな不満粗探し!

  6. Michael J 【2015年登録】 より:

    ワクチン撃たれるとゴム人間になるらしい。これ常識ね。

  7. イソジン吉村 より:

    ワクチンなんかよりイソジンの方が効果的!

  8. A Aaa より:

    早く自民党議員が息絶えるまでワクチン投与しろよ

  9. ヤマト発進!中国武漢ウイルス100倍変異まで後x日! より:

    空気を入れてコロしまくるイベント会場w
    もう効かない旧式ワクチンなのでリスクのみ…
    あまりむちゃしないように~

  10. タワシニアン・アンドレウス より:

    たわしを食べよう!

  11. いきなりステーキ より:

    俺ワクチンいらねえからメル力リで転売するわ

  12. 彡よんたん より:

    ワクチン打たない高齢者は老害だよ~!

  13. マサクラウド より:

    早急な対応をお願いいたします。
    あと、オリンピックは中止で!

タイトルとURLをコピーしました