出荷激減でピンチ 老舗ワイナリーに“救いの手”(2021年4月29日)

出荷激減でピンチ 老舗ワイナリーに“救いの手”(2021年4月29日)




出荷が激減した、こだわりの「ワイン」に救いの手です。

 スーパーにずらりと並ぶのは山梨のワイン。普段はレストランなどで多く扱われるワインです。

 そのワイナリーがあるのは山梨県甲州市。明治時代から続く「まるき葡萄酒」です。

 今、コロナの影響で創業以来のピンチが。レストラン向けの売り上げは半減し業績が悪化。さらに・・・。

 まるき葡萄酒・鈴木圭一社長:「例年ですと空のタンクばかりなんですが、コロナの影響で在庫の回転が悪いため、まだ瓶詰めされず、タンクに入ったままのワインが残っています」

 7月にはタンクを空にしないと、次の仕込みに間に合わないといいます。そして追い打ちをかける緊急事態宣言。こうしたワイナリーの支援に乗り出したのが大手スーパー。今回、1年に販売する量の半分に相当する2400本を販売します。

 去年はブドウの収穫量が少なかったものの、フレッシュでフルーティーなワインになったそうです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 魔界悪魔さん より:

    変異ウイルスに効くワイン無いの

  2. 赤ベコ より:

    あんまりワイン飲まないけどインテリア的にセラー買おうか検討中

  3. A Aaa より:

    じゃあ震災の時もそいつらに助けてもらえよ!

  4. AMG AMG より:

    ワインの風呂に入りてーぜ!

  5. Michael J 【2015年登録】 より:

    ワイン飲み過ぎると太るぞ

  6. Flower Flower より:

    この食品部の室井さん、語尾に考えていますはまずいっしょ。 そこはおいしい!と言ってくれないと。

  7. マサクラウド より:

    禁酒しよう!!
    酒なんか飲んでも、メリットゼロです。
    脱アルコールを実行しよう!

  8. 佐藤宏明 より:

    大変だっていう報道多いですね

  9. ねこが転んだ より:

    甲州ワインは、大昔 安くてサ〜
    一升瓶で販売されて、酒屋さんに勧められ買ってました。
    本当に美味しいんです。アレは、36年位前だったかなぁ〜

  10. 紅偉九龍 より:

    行政と組んで、ふるさと納税に納品しよう

  11. Nao Yamamori より:

    旅行でこのワイナリーがある旅館に泊まりに行ったよ!羊もかわいかったしワインもおいしかったですよ!!救われて欲しいよ!

  12. ダーイケ より:

    白しか飲めないんだよなぁ。お子ちゃまだから…すいま千昌夫。

  13. 進撃の犬 より:

    県名に梨が入るんだから
    もっと梨に力入れた方がええよ

タイトルとURLをコピーしました