飲食対策“禁酒に休業・・・次々と”科学根拠は(2021年4月29日)

飲食対策“禁酒に休業・・・次々と”科学根拠は(2021年4月29日)




新型コロナウイルスについて、東京の新規感染者が29日、3カ月ぶりに1000人を超えました。そうしたなか、路上での飲酒や、バーベキューやキャンプの中止要請など小池知事が次々に新たな対策を打ち出していますが、飲食店などからは科学的に根拠のある対策を、などと疑問の声が上がっています。

 29日、都内の新規感染者数が3カ月ぶりに1000人を突破しました。そんななか、スタートした「ゴールデンウィーク」。緊急事態宣言が出されるなか、注目が集まるのは人の動きです。

 こちらは羽田空港。全日空のゴールデンウィーク期間中の国内線の予約は宣言が出されて以降、3万人ほど減少。しかし、初めての宣言が出ていた去年と比べると7.5倍ほどの増加です。

 28日午後9時台の東京の繁華街の人出は1週間前と比べ各所で減少。

 その一方、店に入れないことから路上で飲み始めてしまう人も。多くの人が我慢の限界に近付いているのでしょうか。

 しかし、ストレスを抱えるのは店側も同じ。なかには“苦肉の策”で乗り切ろうとする店も。酒の持ち込みを許可する形で店を開いています。

 苦しい状況の飲食店。それでも感染拡大を食い止めるため、都の対策は続きます。28日の会見ではこんなことまで。

 東京都・小池百合子知事:「バーベキュー、キャンプ、ホームパーティー、レンタルスペースでの飲み会なども、感染拡大につながることを考えながら是非お控え頂きたい。コンビニの皆さんに酒類の提供について控えるようなご協力をお願いする」

 バーベキューなどの屋内レジャー、コンビニ店の酒類提供について言及。しかし、なぜここまで「飲食」に対して締め付けを強めるのか。

 6日には、「コロナから飲食業を守る!『時短』ではなく『科学的な根拠』に基づいた感染対策とそれをクリアした店の通常営業を!」といったネット署名活動が起こっています。

 次々と出される都の追加対策に“科学的根拠”はあるのでしょうか。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. ららちゃま より:

    だいたい補償なき自粛なんてありえないわ

  2. 頑張れ孫悟空 より:

    人が集まってお祭り騒ぎをするなということ。
    でもそれがあるから都会のよさがあると思います。
    賑やかな人混みがこころの拠り所となっているのに。
    入国者を徹底的に管理できていたらこんなに締め付けなくてよかったと思います。

  3. A Y より:

    科学的根拠なんてあるわけないでしょ。
    なにもしないわけにもいかないからとりあえず実施してるパフォーマンスだろ。

  4. Jゴッチ より:

    本当に懲りないメディアだな(笑) アホとしか言いようがない。 残り僅かな命か?

  5. U L より:

    飲食店、小さい店は文句言うなよ。毎日大金もらってるんだから

  6. lastphantoms より:

    過去の報道で室内の感染抑制策には換気と席の離隔が出ていますが、いずれも数値化された指標が出ていたのを見たような記憶があります(必要換気量が店舗の構造によっては結構厳しい数値だった気がしますが)。
    これに対応出来る店舗であれば、酒類の提供については別の議論となりますが、店の設えという面では店舗側が要求している根拠は提示出来るのではないかと思います。
    例えば営業時間の短縮ではなく、一度に同じ空間に滞在する人の数と、空間の広さ・換気量で決めるという考え方です。
    酒の提供は1回の来店時の一人当たりの提供限度を決めて、閉店時間は店の判断にゆだねれば、この方法だと密集と多量飲酒の弊害も緩和されて(客は長居出来ませんが)、客単価は落ちるが回転率は伸ばせるようになるので、店側として協力してもらえないかという話は如何でしょうか。
    それもお互いに無理なら現状の話に戻ってしまう気がします。

  7. 土浦乗り鉄 より:

    感染者を減らす意味では何かをやっていかなければならない。それは分かる。
    でもお店だって大変なんだから、しっかり補償してあげてほしいです。

  8. カブトガニ より:

    hahaha、全国に広まりそう

  9. うどん仙人 より:

    GO TOトラベル GO TOイートが再開される日は来るのだろうか

  10. agmj kdmuj より:

    グランベリーモールまた休業

  11. 山笠 より:

    信用を失った政府の感染対策の結果やね〜

  12. 菊池重義 より:

    科学的根拠があればコロナは感染してないよね 危険予知行動したことない人はそう言うかもしれないけど まあ ほとんどが仕事のために反発してることだから 報道はハッキリ言って民衆を煽ってるよね
    実際悪いのはどこですかね???

  13. ガチエスタ より:

    対策は手当たり次第禁止と規制するだけで具体的なモノは一年以上経ってるのに一つもなし。
    自分達の報酬は一銭足りとも減らさない。
    こんな手当たり次第で何も考えない政治なら小学生に権力与えた方がまだ良いことしそうだわ。

  14. ねねNene より:

    酒を禁止にするのではなく入国者を禁止にしろ〜

  15. めっそん より:

    科学的根拠って簡単にいっても、シミュレーションしてその結果が妥当だと言えるようになるまで結構時間かかるし、お店によって求められる条件も大きく変わるだろうから根拠を提示する側も難しいだろうな

  16. あとみっく より:

    科学的根拠を提示しない+肝心な政治家側が会食してる。律儀の従う必要性はゼロ。

  17. 栗山一晃 より:

    小池さんもコロナ減らないなら給料とか減らせむ

  18. 栗山一晃 より:

    政府は信用しません選挙で政治家に文句言ってやる

  19. taku okubo より:

    なんだろう…騙されてることにすら気付いてない本当にヤバい国民はここでニュースなんか見てない層なんだよな

  20. KEI NISHI より:

    科学的根拠なんか無いよ!笑

    尾身会長も言ってたけど、我慢ができない人達の「会う」って選択肢を強制的に無くす為の措置。

    ワイもアホすぎると思うけど、アホに対抗する手段がこれしかないんよ。

タイトルとURLをコピーしました