【注目】東京・大阪で感染1000人超/北海道で隕石か(2021年4月30日)

【注目】東京・大阪で感染1000人超/北海道で隕石か(2021年4月30日)




30日朝の注目ニュースを短くまとめます。

■東京で1027人感染
 
 3カ月ぶりに1000人を超えました。

 東京都が、29日に新たに確認した新型コロナウイルスの感染者は1027人でした。

 30代以下の若者が増えていて、全体の6割を占めています。

■大阪で“過去最多”44人死亡

 大阪府では29日、新型コロナの感染者44人が死亡しました。

 1日に発表された人数としては、過去最多です。

 また、新たに確認された感染者は1172人でした。

 東京と大阪の新規感染者が、ともに1000人を上回るのは初めてです。

■“接種協力”医師に支援金

 ワクチン担当の河野大臣は、29日、日本テレビの番組で、ワクチン接種を行う医師を増やすため、支援金などを支払う考えがあることを明らかにしました。

 なお、これまでの全国のワクチン総接種回数は322万5464回となっています。

■隕石?北海道で“爆発音”

 26日の夜、札幌市など北海道の広い地域で爆発音が響きました。

 専門家によりますと、隕石が音速を超える速さで落下したことによる衝撃波だった可能性があるということです。

■バイデン大統領「中国との競争に勝つ」

 アメリカのバイデン大統領が就任後、初めて施政方針演説を行い、中国との対抗姿勢を鮮明にしました。

 演説では 習近平国家主席を「専制主義者」と呼び、専制主義者に未来はないとして競争に打ち勝つ決意を示しました。

■中国・宇宙ステーション建設へ

 独自の宇宙ステーション建設へ向けた第一歩です。

 中国は29日、宇宙飛行士が滞在する施設をロケットで打ち上げました。

 この後、11回の打ち上げを行い、来年にも完成させる見通しです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. Y lukey より:

    まだ感染者数で騒いでる奴らいるんだな。
    理論的に数字を分析できないコロナ脳達…

  2. 京消特災1 より:

    コロナ死者の平均年齢言えよ

  3. Ocean's Wahead JabaL より:

    増える要素しか無い。ワクチンに頼り続ける限り増加の一途だろうし、仮に予防の為に接種しても罹り易さには違いが無い。そして、1番の疾病予防、対策が軽視されているのに五輪を開催できるとうそぶいている、政治家達が腹立たしい。

  4. man HOPE より:

    サムネ隕石でちょっと飛ばしたら死亡って出て、え?隕石でそんななったん?と思ったらコロナでした

  5. みやもとたいじ より:

    こんな内容で何か仕事の達成感ってあるんでしょうか。

  6. こーこー より:

    サムネだけ見たら隕石に未知のウイルスが付着しててみんな感染してますみたいになってて草

  7. 加藤大輔 より:

    コロナは風邪ですぜ、ただの風邪ですぜーーーー

  8. 自粛警察巡査 より:

    中国との経済戦争に協力しない日本の企業にも制裁してほしい

  9. Mimu より:

    確かに揺れた。地震かなと思ったら隕石^^;どこら辺に落ちたんだろ

  10. A Aaa より:

    やっぱ発祥国日本人としてはコロナなんかで寝込んでおれんとですじゃ!

  11. とろけるかふぇおれ より:

    早速、コメ欄に工作員湧いてて(笑

  12. 和田明久 より:

    無限ループでワクチンを打たないと意味ないね。

  13. レンスラ より:

    コレでも休校にしないなんて…狂ってる…

  14. ワタシわ より:

    隕石から未知のウイルスが発見されたみたい

タイトルとURLをコピーしました