河井克行被告に求刑へ 選挙違反の罪で検察側が論告(2021年4月30日)

河井克行被告に求刑へ 選挙違反の罪で検察側が論告(2021年4月30日)




公職選挙法違反の罪で起訴された元法務大臣の河井克行被告の裁判で、検察側の論告が行われています。東京地裁前から報告です。

 (社会部・稲垣耕介記者報告)
 裁判は55回目で論告となりました。30日午後、最後に求刑が行われます。

 克行被告は法廷で椅子に深く腰掛け、じっと目を閉じながら検察官の読み上げを聞いていました。

 今月初めに議員を辞職した克行被告は議員宿舎からすでに引っ越していて、30日朝は別の場所からレンタカーで東京地裁に入りました。

 論告で検察側は「被告は買収についておおむね争わないとしつつ、買収の趣旨は副次的なものだなどと述べているが、現金は選挙の報酬だったと認められる」などと指摘しています。

 克行被告は選挙を取り仕切る総括主宰者として起訴されていて、この事件に関する罰則は「6年以下の懲役または禁錮」となっています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. hijiya eshitaka より:

    1億5000万円ものカネが自民党本部から流れてるのに当時総裁の安倍晋三が呼ばれないのはなんで?明らかにおかしいだろ

  2. Uota Mickey より:

    人間のくずは刑務所では矯正できません

  3. 田所浩二 より:

    フーン。なら俺がアン・リーと結婚しようかな

  4. TaKe より:

    判決に関わらず控訴してほしい。

  5. kekeke より:

    自民党らしい、いかにも自民党らしい、安倍晋三イチオシの逸材

  6. 畳山親父の助 より:

    ネトウヨはこの動画にはコメント付けないんだろうな

  7. 横畑智子 より:

    どうせまた選挙に出馬するのでしょう。

  8. 「無所属無知識の政治活動家」OREFU【オレのライフ】 より:

    働いて稼いだお金をだましとったわけですから刑務所で働くべきでは?
    なぜ金庫(´・ω・`)?

タイトルとURLをコピーしました