“ワクチンパスポート”課題は・・・国際政治学者が解説(2021年4月30日)

“ワクチンパスポート”課題は・・・国際政治学者が解説(2021年4月30日)




いま、日本政府が、海外渡航者向けに導入を検討しているのが“ワクチンパスポート”です。新型コロナウイルスのワクチン接種が済んだ人が、証明書をスマートフォンなどで提示できるようにしようという試みです。中国は3月に導入しました。対象は国産ワクチンです。EU=ヨーロッパ連合は域内の自由な移動のため、6月末に導入を予定で、中国製は対象外となっています。アメリカでは、発行するかは州ごとに判断するといいます。国際政治学者で東京都立大学の詫摩佳代教授に聞きます。

(Q.ワクチンパスポートにどのようなメリットがあるのでしょうか)
現状では、入国時に隔離など煩雑な手続きを踏まなければいけなく、それが大きなストレスになっています。ワクチンパスポートが普及すれば、そういった煩雑な手続きがはぶかれて、着いたその日から活動することができるので、経済再開のはずみになると期待されています。その一方で、さまざまな課題が指摘されています。一つは、接種をしたくてもできない人がいるなかで“差別”“格差”を助長してしまうのではないか。もう一つは、ワクチンを接種しても100%予防できるわけではないので、ワクチンパスポートを持った人が安易な行動に出て、感染を拡大させてしまうのではないかという指摘もあります。このほか、日本やアメリカなど自由民主主義の国では、接種したかしていないかという個人情報が第三者に知られてしまうという、プライバシーの観点から問題視する動きもあります。ただ、経済再開において、メリットが大きいので、導入する方向性は変わらないと思います。だから、接種証明に限定せず、陰性証明を含むものとして、柔軟性を持たせることをも一つの方法としてはあり得ると思います。このワクチンパスポートについて、一番の課題が、国際的な基準がないことです。今年1月WHO=国際保健機関の執行理事会で、世界的なワクチンパスポートの基準を作ってほしいという要望が出ましたが、さまざま問題点があるため、まだ早いのではないかと見送られました。だから現状ではバラバラです。

(Q.欧米製と中国製のワクチンのうち、欧米製を使う国が多いように見えますが、どうでしょうか)
一見、欧米製を使っているところが数的には多いようにみえますが、欧米製・中国製の両方を使用している国の動向次第では、欧米製と中国製で世界が分断されてしまう可能性があります。
両方使っている国は、中国に行きたい国は、中国製を使用しますし、ヨーロッパに行きたい場合は、欧米製を使うという動きは出てきています。

(Q.欧米と中国がせめぎあっている地域は、中国が掲げる経済圏構想“一帯一路”の地域と重なっていますが、中国の狙いはどこにあるのでしょうか)
中国は失った信頼を、ワクチンを提供することによって回復したいという思惑もあります。トランプ前大統領のときは、グローバルな状況に目を受けてこなかったということもあるので、中国は自らがグローバルにアプローチしていく、大国だということをアピールするという狙いもあるといわれています。このほか、ワクチンを通じて、政治的目に、台湾や南シナ海をめぐる問題を中国に有利に動かしたいという思惑もあるのかと思います。

(Q.日本は欧米側ですが、地理的には中国との結びつきも強いです。日本へどのような影響がありますか)
中国製を使っていない国の人が入国する際の条件を緩めていく可能性はあると思います。もし現状の場合ですと、日本人のビジネスマンは中国に行った際、隔離など、厳しい措置を強いる。一方、中国製を使用している中南米、中東のビジネスマンは、着いた日から仕事ができます。入国自体に問題はありませんが、中国製を使っている国のほうが経済が活性化する可能性があるかと思います。

(Q.日本はワクチンでは世界に後れを取っていますが、今後、どうすべきなのでしょうか)
いまの国際社会、温暖化、パンデミックなど脅威が多元化しています。そのため、権力の要素。軍事力や経済力だけでなく、ワクチンを迅速に製造し、提供できるのか。そういう能力も必要となってきます。今回、コロナで、日本は、それほど十分ではないということが明らかになったと思いますので、安全保障という観点で、いつ敵国がせめてくるかもしれないと、いつパンデミックが起きるかもしれない。これを同じように捉えないといけないと思います。例えば、そういったことが起きたときの水際の対策の見直しや、ワクチンの製造体制の見直しなど、つなげていく必要があると思います。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 赤ベコ より:

    そういえばパスポートどこにしまったか分からなくなっちゃった

  2. Dai より:

    ワクチンは予防じゃないと思うんだけど。

  3. tk yk より:

    中国=現代版ナチス。

  4. C FC より:

    ワクチン提供で回復とか完全にヤッてるよな、あの国は

    しっかり管理してれば世に放たれることはなかったんだからね

  5. 333redredred より:

    不確実なものにお墨付きを与える愚策。

  6. ゆうまくが より:

    ワクチンを打っても変異種があるから意味なくねぇ?

  7. Rody Le Cid より:

    ただし、ワクチンを接種した場合でも、
    ウイルスを捕まえて感染させることはできます。
    ウイルスに感染した人は、
    ワクチンを接種した人よりも保護されています。

  8. アメリカ中流階級 より:

    妙なタグで台湾を隠すな

  9. ゲスですよ より:

    意味ね〜
    参加数すくねー

  10. Kazunori より:

    腸内環境を整えれば免疫力が上がるそうです

  11. Q Q より:

    中国のワクチンパスポートなんて信用できないですね。効果そのものが怪しい上に偽造もいっぱい出てくるだろう。

  12. smo smo より:

    ロシア製は・・・?省かれてて可哀想だけど、あまり許可されてないのかな?

  13. 確トマト より:

    この女ワクチンの危険性も言わずに誰でも言えることを言っている、国際政治学者の正体見たり

  14. TerioThe3rdChorusu より:

    こいつら何でマスクせえへんの?

  15. 小林洋介 より:

    そんなに脅威ならリモートにしろよ

  16. 星ララ より:

    みんな〜陰謀論がついに陰謀論じゃなくなったよ〜!色んな意味で怖っ!

タイトルとURLをコピーしました